今月もひき続き県民割が延長されたので

どこに行こうか

通勤時はすっかり情報の沼に浸っていたけど

 

以前から気になっていた梅ヶ島温泉「おもいでの宿湯の島館」の予約が取れたので

初めてのオクシズに行ってみることに♪

 

宿は14時チェックインの10時チェックアウトなので

早めに到着したかったけれど

せっかくお天気もよいので

まずは久能山東照宮に行ってみることに

 

久能山東照宮は

日本平からロープウェイで行くか

山の下から長い階段を登っていくかどちらかなので

 

車の中でどっちにする…?どっちでもいいよという会話を交わしたけど

私たちの場合こういうときは絶対

 

お天気もいいし

お腹も空かせたいし

足腰丈夫なうちに登っとく?となるに決まっていて

階段攻めが決定

 

朝ご飯を食べずに出発したので

コンビニで県民割のクーポンを発行するついでに

おにぎりを購入してエネルギー補給

 

 

 

 

17曲がり1159段は下から見るとかなり険しい道のりだけど

 

 

身延山久遠寺の階段のように急ではないので

恐怖心は感じなかったけど

 

不規則な階段なので歩きづらく

だんだん気温が上がってきて汗だく…

 

伊豆半島がばっちり見える絶景ポイントに後押しされて

 

 

なんとかコンプリート

 

 

 

規模は小さいけど

日光東照宮の雰囲気に似たものを感じつつ

 

 

登ったからには下らねば…

 

 

ここまで来たからには三保の松原にも行ってみようということになり

 

 

小さい頃に家族で来たことがあると思うのだけど

あまり覚えてない…

 

 

車の中からはばっちり見えていた富士山だけど

少し雲が出てきて

それはそれで羽衣を纏ったようで見事♪

 

 

ランチは静岡駅近くのイタリアン「ジェンティーレ」へ

 

 

夕食に備えてあまり食べ過ぎてはいけないと思いつつ

 

 

自家製の全粒粉入りのフォカッチャが美味しくてパクパク食べちゃう

 

 

パスタはチーズクリームを選んでみたら

 

 

こんなに甘長唐辛子が…!

 

メニューには書いていなかったので

ピーマン嫌いの人だったら怒りそう(笑)

自家製の生パスタとても美味かった♪

 

夫のトマトソースも焼きナスがとろとろ

 

 

梅ヶ島温泉に向かいます

 

これが分かってはいたけど結構な距離で

ところどころ車が一台しか通れない道を延々と走り

 

この辺りはわさび田発祥の地らしく

憧れのわさび田を見学したかったけど

特に見学コースなどはなかったので

 

道端から少し見学させていただき

 

 

 

いつかこういうとこのガイドツアーに参加してみたいなあと思いつつ

宿に到着

 

 

口コミ通り外から見ると古そうな普通の建物だけど

中はリニューアルしてあってとても綺麗で

最初に案内されたお部屋には

ブランコみたいに揺れるこんなおしゃれな椅子があったけど

 

 

お茶を飲んでいたら

「お部屋間違えてしまいました」と旦那様が駆けつけてきて(笑)

 

私たちの部屋には残念ながらブランコ椅子はなかった(汗)

 

 

 

ブランコ椅子はなくてもいいけど

ブランコ椅子のあるお部屋の方が

ベッドルームと和室が完全に分かれている構造だったので

(こちらのお部屋は仕切りなし)

夜中に目が覚めたときには

和室で本読んだり、スマホいじったりできて便利だな~と少しうらやましい

 

でも私たちのお部屋の方が川沿いなので

景色は断然よいの♪

 

 

そしてなぜかトイレが二つもある(笑)

 

 

共同トイレだったものをリニューアルしたようで

普通の旅館で部屋にトイレが二つもあるとこは初めて泊まりました(笑)

 

こちらのお宿こんなに山奥なのに

なかなか予約が取りにくく(5室しかないし)

好みの部屋を取りたかったらかなり早めに動かないといけないのかも

 

お風呂には「風・林・火・山」の名前が付いていて

すべて貸切

 

フロントに電話すると

空き状況を教えてくれて

鍵を渡していただけるシステムで

 

 

いつ電話しても4か所のうち3か所は空いていたので

余裕で風林火山コンプリートができました♪

 

中でも「風」のお風呂はなかなか面白くて

 

 

畳敷きのお風呂の横に

 

 

五右衛門風呂が二つも!

 

浴衣を着たまま

蓋を開けたら

こんなになみなみとお湯が入っていて

ビショビショになっちゃった(笑)

 

 

このお風呂にザパーンと入る気持ちよさったら♪

 

こちらのお湯は梅ヶ島温泉のキャッチフレーズ通り

 

 

湯の華が舞うとろとろのいいお湯!

 

林のお湯や火のお湯はお風呂は一つだけど

 

 

こんな湯上りスペースがあるので

小さいお子さんとかいる家族には便利だろうな

 

 

山の湯はこんな岩風呂で

見た目よりは広いけど

 

 

外は見えないので

私は「風」が一番のお気に入り

 

露天風呂はないのだけど

こんな山の中だから

この前泊まった栃木の温泉みたいに

虫が大量に寄ってきたり

湯舟に浮いていたりするより

内風呂で窓から山の景色が見える方がよいかもしれない

 

長くなったので

その2に続きます