県民割りが継続になり

夫が夏休みが取れたので

前々からおやどまる(泊まりたい宿リスト)に入っていて

一人では泊まれない宿「旅館笛吹川」に夫と二人で行ってみることに♪

 

張り切って早く出たので

早く着き過ぎ

 

検討の結果

8時からやっている彩石の蔵という石の博物館みたいなところに行ってみました

 

 

入場無料で

とにかく涼しい♪

 

展示もなかなか興味深く

 

 

 

どっちが天然石でできているか聞くの忘れたけど

 

スタッフさんは気さくに説明してくださり

磁気ネックレスの真偽の見分け方なども解説してくれたけど

売りつけられるわけでもなく

 

 

何も買わずに次の目的地八田家書院へ

 

 

外はだいぶ暑くなってきていたけど

 

 

日陰は涼しくて

 

 

書院の中はエアコンはないけど

風が抜けて割と快適♪

 

 

ガイドさんは丁寧に説明してくれながらも

「冬よりもやっぱり夏の方が生命の危機は感じますね」とおっしゃっていました(笑)

 

今回ワイナリーを訪れる計画を立てていたので

旅館の駐車場に車を置いて

石和温泉駅まで25分の道のりを歩いたのだけど

前回と違って二人行動なので

行き倒れる心配がなく

暑くても安心してガシガシ歩けて

 

石和温泉で気になるホテルを外から見学しつつ

 

 

こちらの石和ビューホテルは綺麗そうだったけど

ホームページや楽天トラベルに載っている写真とはだいぶ違うな…という朽ちかけたホテルもあり

やっぱりいろいろ調べないとね…

 

途中石和の足湯広場に寄ってみたけど営業時間がだいぶ短くなっていて

まだやっておらず

仕方なく

武田二十四将顔はめパネルで記念撮影だけして退散

 

 

この顔はめパネルは裏からみるとこんな感じで

 

 

どの将軍にもはめられるようになってます

 

本坊酒造マルス山梨ワイナリーに寄って

無料試飲♪

 

 

石和温泉駅から電車で山梨市駅に移動し

まずはトランクウィルでランチ♪

 

 

こちらのお店のランチが本当に好きで

山梨に行くことが決まると一番最初に予約しちゃう

 

 

野菜が新鮮でとても美味しくて

紫キャベツのラぺや揚げたケール、桃入りのサラダ

もうたまりません~

 

もちろん昼ビール♪

 

どのパスタも美味しそうで迷うけど

私はシラスと茗荷とフレッシュトマト

 

 

夫は自家製サルシッチャとズッキーニ

 

 

近所にあったら

毎月いや二週間に一度は通いたい!

 

電車までまだ少し時間があったので

デザートと珈琲も♪

 

 

 

 

お店の窓からは

こんな絵のような景色が…

 

 

長くなったので

その2に続きます