今こそしずおか元気旅が順調に延長されたので

私のおやどまる(泊まってみたい宿リスト)に長らく入っていた二つの宿に泊まってみることに♪

 

泊まるのは伊東と修善寺なのだけど

まずは三島に降り立ち

 

ファミマでクーポンを発行

 

 

最初にクーポンを発行したときは

何の説明書きもなく

一人で右往左往しながらようやく…といった感じだったけど

今はこんな表示があってわかりやすく

二泊分すんなり発行できてまずはホッ

 

三島に来た理由の一つはマンホールカード

 

 

駅前の観光案内所でもらえたので楽~

 

そして楽寿園の楽寿館を見てみたかったのが三島に来た第二の理由で

 

楽寿園は70周年イベントをやっていたので

入園料無料で

大勢の方々で賑わっていました

 

園内には小さな遊園地もあり

 

 

動物園もあり

 

駅からほど近い場所に

家族で出かけられるところがあって

すごいな三島

 

イベントが行われている広場では

お菓子投げ大会やら

地元のダンスチームのステージやらとても賑やかだったけど

少し離れるととても静かで

 

 

富士山噴火のときに流れ出た溶岩が見られる緑の空間

 

楽寿館は一時間おきに無料のガイドツアーがあって

撮影禁止だったのが残念だけど

 

 

貴重な杉板戸絵や凝った意匠の欄間や天井画など見どころ満載

 

この時期満水のこともあるという池は枯渇していて

館内から見る風景も

外から見る風景も

ちょっと残念な感じではあるけど

 

 

溶岩はよく見えました

 

そしてステージを終えたみしまる君やみしまるこちゃんにも遭遇

 

 

実物のマンホールを確認しながら三嶋大社へてくてく歩いて行くと

 

 

清流に鴨が

 

 

日曜日だったので三嶋大社もなかなかの賑わいで

 

 

 

順番待ちしてお参りされていただきました

 

 

園内には神鹿園という場所があって

 

 

ちょうど餌やりが行われていたのだけど

何と乾燥パスタやマカロニが大量に撒かれていて

ボリボリ食べる音が半端なく

三嶋大社といえば

あの鹿!と思ってしまいそうなくらい記憶に残りました(笑)

 

三島に降り立った三番目の理由は行ってみたいお店があったからで

 

 

ものすごい鰻臭に負けず三島の街をてくてく歩いて

裏路地に入ったところに

カフェバンマリ直営サイトさんのお店

 

 

現在完全予約制でお店をやってらっしゃり

この日は私の貸切♪

 

カウンターでマスターとお話しながら

三島野菜たっぷりのランチをいただきました

 

苦味のあるカブ~美味しい!

 

 

珍しい青バナナの揚げ物

 

 

枝豆のパイに添えられたお野菜のグリルがまた美味しい!

三島に立ち寄ってホントによかった!

また絶対行きます

 

駅にあるお茶の自動販売機

 

 

この後伊東に移動して

チェックインまで少し時間があったので

観光案内所で立ち寄り湯の地図をもらい

ひとっ風呂行きたいなと思って

駅前の250円の共同浴場に向かい

 

 

ちょっと地下なのが入りにくかったけどずんずん入り

 

 

昭和感満載で入る気満々

 

 

しかし

タオルを借りようとしたら

「うちは貸タオルはやってないんですよ」と断られ

 

もらった地図には貸タオルありになってたんだけど

もしかしてこんなご時世だから

よそ者を断る口実なのかも…と思ったりして

あえなく退散…

 

また平和な世の中になったらぜひ伺いたいな…

 

一泊目のお宿は

楽天トラベルで評判のマストランプ

 

 

前日の土曜日は満室だったそうなのだけど

この日は私とおひとり様の男性の2組だけで

しかもその男性はお風呂付のお部屋に泊まられていたので

私は温泉入りたい放題♪

 

内湯が二種類があって

 

 

開放的な伊豆石のお風呂と

 

岩風呂もあって

 

かけ流しの伊東のいいお湯を貸切で堪能

 

露天風呂は別棟にあるのでフロントで予約するのだけど

この日は〇時にお願いしますというだけで入れたので

3回も行っちゃった

 

 

屋根がないので雨だと厳しいかなと思うけど

開放感マックス~!

 

食後にも行ったけど

星がよく見えて最高でした

 

お部屋は私は普通のツインで予約したけど

 

 

露天風呂に向かう途中にはこんなログハウスもあって

 

 

バーベキューもできるらしく

 

 

小さいお子さん連れの方にはこっちの方が楽しいかも

 

ブイヤベースが絶品という評判のディナーは

サザエの前菜に始まり

 

伊勢海老のビスクはとても味わい深く

 

 

金目鯛もパリパリに焼けていて白ワインが進んじゃう

 

 

評判のブイヤベースなのだけど

カセットコンロが運ばれてきて

煮立ったら食べてくださいというシステムで…

 

 

これが唯一ちょっと残念かも…

 

ディナーに浴衣禁止なのにカセットコンロ…

雰囲気もちょっと…だけど

こういう火加減こそシェフにお願いしたいかなあ

せっかく泊まりに来ているんだし

 

案の定ちょっと煮過ぎてしまったようで

具から旨味が抜けてしまって残念

 

スープはとても美味しかったけど

2品目もスープだったので

お腹たぷたぷになっちゃうのもな~

 

何か違うメインが選べたら

ディナーへの満足度が全然違ったかも↑↑↑

 

そしてデザートのミントのブラマンジェ

 

 

爽やかで美味しかった~!

 

川のせせらぎと鳥のさえずりしか聞こえないお部屋でぐっすり

 

 

朝お天気がよかったので

日焼けしそうだと思ってUV対策をしていったけど

朝はちょうどお風呂が日陰でよかった♪

 

 

朝食は具沢山のスープや

 

 

玄米のサラダ

 

このサラダは真似したい!

玄米生活に憧れて何度もトライしてるんだけど

その度に挫折…

 

子供たちが嫌がるから

自分の分だけ別に炊いといて冷凍とかしなくちゃならず

めんどくさくて…

 

でもこのサラダは

玄米を茹でて和えればいいそうなので

思い立ったらすぐ作れていいなあ

 

 

駅まで送っていただき

気持ちのよい滞在に感謝

 

そして伊東から修善寺って電車だとアクセスが悪いので

東海バスに55分揺られて修善寺まで

 

 

これがつづら折りの山道の連続で

バスの運転手さんのテクニックには感心するけど

乗り心地もがたがたとあまりよくなく

乗り物酔いする方にはおすすめできない移動方法

 

長くなったのでその2に続きます