山の上はだいぶ涼しかったけど

塩山駅まで降りてくるとかなりの暑さで

とりあえず石和温泉まで移動してロッカーに荷物を預けていると

 

 

なんとこんなところにストリートピアノが!

私も弾いてみようかななんてちょっと思ったけど

全然ピアノに触っていないので

楽譜を見ず弾ける曲がない(汗)

 

いつかここで弾くために練習してみようかな~なんて

 

そしてバスに乗って甲斐善光寺駅入口まで行き

10分歩いて善光寺に行くつもりだったけど

とにかく暑いし

誰も歩いてないし

ちょっと道を間違えたこともあって

このままだと行き倒れるんじゃないかと心配になり

 

近くの建物(甲府市障害者センターだったかな?)に入って

「すみません、タクシーって呼べますか?」と聞いたところ

タクシーの番号など案内していただき

涼しいところで待たせていただきました(人''▽`)ありがとう☆

 

 

善光寺はご開帳中だったので是非行きたいと思っていたのだけど

暑さにやられていたので

お坊さんのお話も鳴き竜も戒壇巡りもなんだか記憶が薄い…

またいつかいい季節に再訪したいです

 

善光寺のすぐ近くにはかいてらす(山梨地場産業センター)があり

ワインの試飲ができると思っていたのだけど

コロナのため中止(涙)

 

おとなしくタクシーに乗って宿に行こうかと思ったけど

チェックイン時間にはまだ早すぎるので

近くにあるカフェ「ハーバーズミル」でちょっとお茶でも飲もう!と思いつき

 

 

こちらのお店はカレーが有名のようなのだけど

朝ご飯をたくさん食べたのでカレーを食べるほどお腹が空いてなくて

ママさんに何にしますか?と聞かれたときには

「とりあえずビールが飲みたいです!」と元気に答え(笑)

 

おつまみっぽいメニューは特になかったので

ミニサラダをオーダーしたところ

ママさんがポテチをサービスしてくれて感激!

塩分が身体に染み入りました!

 

 

ママさん川崎に住んでいたこともあるそうで

話が弾み

スコーンもサービスしてくれて

なんだかとっても元気がでて

 

再びビールでエネルギーチャージが完了した私(笑)。

 

お店を出たときには駅まで歩けそうな勢いが戻ってきて

酒折駅までがしがし歩き

念願だった石和温泉のワインテイスティングコーナーに♪

 

画面で飲みたいワインと量を選んで

ワインの前にある蛇口に

グラスをセットして

ボタンを押すとワインが注がれる仕組みで

 

3杯ほどゆっくりいただく間

やり方がわからないおじさまやおばさまに

説明してあげました(笑)

 

 

 

石和温泉駅から深雪温泉までは徒歩10分ほどで

 

 

宿の前にも温泉がかけ流されているという湯量の豊富さ

 

平日の一人泊はご飯が付けられるプランがなかったので

素泊まりにしたところ

やまなしグリーン・ゾーン割とじゃらんのポイントが1,000ポイント以上たまっていたので

宿泊費が\3,400になり

さらにクーポンが\2,000もらえたので

本当にお得に泊まれてラッキー♪

 

簡単な説明はしてくれたけど

あとは非接触が徹底していて

鍵は携帯の下4桁で開く仕組みで

 

 

布団は最初から引いてあり

 

 

お湯も水もたっぷり置いてあり

 

 

冷蔵庫にも何も入っていないので

 

 

会計もなく帰るだけでよいという潔さ

 

お風呂は評判通り本当に素晴らしくて

撮影禁止だったのが残念だけど

 

 

 

温泉が大量にかけ流されていて

湯舟に入るとお湯がどうどうと溢れて

お湯の川が流れていくのを見ているのはとても気持ちよく

 

52度の源泉と36度の源泉がかけ流されていて

露天風呂では源泉の場所が少し離れているので

52度の源泉のそばは少し熱め

36度の源泉のそばは少し温めになるので

いつまでも入っていられて

 

飲泉もできて

何とも言えないいい香りの温泉が身体に染み込んでいくあの感じ

 

こんな温泉を知るのは私には少し早かったんじゃないかな~

他の温泉が気持ちよくなくなってしまうかもしれない

なんて思ってしまうほど

 

24時間入れるので何度も何度も入りに行きました

 

お部屋からの景色はサンドラッグビュー

 

 

朝は富士山らしきものが見えたけど

 

 

街中だし大きな道路が近いので

夜も大きなトラックが通る音や

消防車のウーウー音も聞こえて

環境がいいとは言い難いけど

それでも泊まりたくなる人の気持ち

今ではよ~くわかります!

 

夜ごはんは外に食べに行ったけどいまいちだったので

その話題はスルー(笑)。

ここに今度泊まるときは

もっと美味しいもの食べたいな

 

朝食にヨーグルトと牛乳を買っておいたのだけど

温泉に何度も入るとお腹がグーグーなってしまい

めんどくさかったけど浴衣から普通の服に着替えてファミマで

カップうどんと山梨日日新聞を購入

 

 

吉田のうどん、いいね~♪

 

宿から石和温泉駅までは歩いたけど

塩山から甲斐ワイナリーまでは迷いなくタクシー

 

 

この日の勝沼の気温は38度超えていたそうだからタクシーで正解!

 

ワイナリーツアーを申し込んであったので

丁寧に説明していただき

 

すぐそばのぶどう畑も見せていただき

暑いけど青空にぶどうが映える~

 

 

 

国登録有形文化財である建物の中で試飲も♪

 

 

この暑さの中いただくかざま甲州辛口の白は最高です!

 

 

さらに併設のWine&Cafe古壺では

試飲で飲めなかった珍しいデラウェア辛口白やロゼの辛口をいただきながらランチ♪

 

 

ガーリックとゴーダチーズのピザがもちもちして美味しい!

しばし現実逃避…

 

他に誰もお客さんがいなかったので

本当にゆっくりといい時間を過ごせました

 

 

 

プラプラ

てくてく

ガツガツ

 

歩いて回るのが一人旅の醍醐味だと思っているので

今回はそれができずちょっと残念だったけど

潔くそれが諦められたの自分もちゃんと褒めてあげたい

 

それにしても甲府や勝沼の暑さはなめてはいけないなあ…

 

また秋にお邪魔します♪