6月下旬にまさか梅雨明けしていて

こんなに暑くなるとは想像できなかったので

 

やまなしグリーン・ゾーン割りも使えるし

泊まってみたかったお宿が予約できて

うきうきでお出かけ♪

 

今回初めて「えきねっと」利用であずさを予約して

「なんだ!こんなに簡単に指定席が取れるんだ!」な~んていい気になっていたけど

 

「あずさ3号」が自分の頭にインプットされ過ぎてて

 

 

3号車の前で待ってましたが

1号車から3号車までは大月で切り離されて

河口湖方面に行くとアナウンスされていたので

ん?と思い

スマホでよく確認したら

私の席は12号車(笑)

 

走行中の電車をふらふらしながら9車両も移動…

出だしから少々不安です

 

車窓からの田園風景はとても素敵で

 

 

立川で買ったおむすびを食べながらいい気になっていたら

あっという間に到着

近いな、山梨市

 

どうしても山梨市駅近くの「トランクウィル」でランチしたかったので

山梨市駅のロッカーに荷物を預けて

ランチまでの間

かのがわ古道を歩いて根津記念館を見ようという計画で

 

歩きだしは水路のそばだったので

それほど暑さを感じず

「やっぱり都会の暑さとは違うな」なんて思って

 

 

気持ちよく歩いていたのだけど

 

 

水路から離れると

 

暑い…

しかも人っ子一人歩いていない…

ここで倒れたら誰か発見してくれるかしら…等と少々不安になるくらい

 

25分歩いて無事根津記念館に到着した後は

とりあえずベンチに座ってお茶を飲んで休憩

 

 

根津記念館は一度来たことがあるんだけど

静かで緑が多くて

なんか落ち着く好きな場所

 

 

 

縁側に座っていた山梨マダムに

山梨の桜の名所をたくさん教えていただき

 

庭園もたっぷり楽しんで

 

 

 

そして無理はせずタクシーを呼んでもらって(汗)

山梨市駅まで移動

 

山梨旅行が決まって

真っ先に予約したトランクウィルで

無事ランチ♪

 

 

今回サラダがパクチー入りだったので

前もって「パクチーと花パクチーが入っているんですけど大丈夫ですか?」と聞かれました

私はそんなに大量でなければ大丈夫なのでお願いしたけど

パクチーなしでオーダーしている人もいたみたい

 

 

こちらのお料理は野菜が本当に美味しくて

いつも感激!

 

 

サバとケールのブッタネスカもすごく美味しかった!

 

ビールと美味しいものですっかり息を吹き返しました♪

 

 

電車で塩山に移動して

 

塩山駅から大菩薩登山線というバスに30分揺られて

大菩薩登山口で下車

 

バス停に着けば

宿の案内看板があるだろうと思っていたのだけど見当たらず

GPSを見ながら適当に歩きだしてみたけど

なんか間違ってそうな予感…

宿に電話して聞いたけどざっくりしていてよくわからなかったので

お茶屋さんの奥様に道を教えていただきました

 

 

 

途中からは人しか通れないかなり狭い道を通って

 

 

やっと今夜の宿

裂石温泉雲峰荘に到着!

 

 

長くなったのでその2に続きます