荷物はできるだけコンパクトにまとめたつもりなんだけど

ずーっとしょってるのは結構大変だということに遅ればせながら気づき

 

伊藤屋さんをチェックアウトした後

次に泊まるオーベルジュ湯楽さんに預けて身軽~♪

 

まずは近くの町立湯河原美術館へ。

館内は撮影不可だけど

平松礼二さんのアトリエは撮影ができて

 

 

平松礼二さんの絵は正直あまりよく知らなかったけど

湯河原ゆかりの絵には親しみを感じます。

 

 

 

館内に飾ってあった絵もとてもよくて

絵葉書を何枚か購入。

 

この後

幕山公園のシャクナゲを見たいなと思ったけど

梅の時期以外は

バスの本数が本当に少なくて

9時、10時台に1本ずつの後は12時台までなく…。

 

カフェでちょっと腹ごしらえをしてから

バスで幕山公園へ。

梅とソメイヨシノはもちろん終わってしまっていたけど

八重桜が満開!

 

 

シャクナゲも思ったより咲いてて♪

 

 

 

しだれ桜もまだまだ頑張ってました。

 

 

暑い中よく歩いたけど

梅の時期と違って本当に人が少ないし

「クマ注意!」の看板もあり

あまり奥の方まで入るのはやめておこうと思ったけど

幕山公園から湯河原へのバスまでは1時間半以上あったので(汗)

 

徒歩20分ほどの鍛冶屋というバス停までまたガツガツ歩いてようやく湯河原へ。

 

 

オーベルジュ湯楽は

まだ三度目だけど

スタッフの方々もフレンドリーなので

勝手に「帰ってきた~」というような感覚を持ってしまって

お部屋に入ってもホッとします。

 

 

トイレ無の部屋を予約していたのだけど

トイレ有のお部屋にグレードアップしてくれてました♪

お布団も敷いてくれてあるし

エアコンも付けてくれてあって

源泉かけ流しの温泉に入って

鳥のさえずりを聞きながらごろごろする至福の時間。

 

やっぱりホントにいいわ~。

 

お食事もすごく美味しくて

ワインのペアリングも楽しいし

〆の蕗のご飯まで堪能♪

 

 

ホントは毎月行きたいけど

二か月に一回くらい行けたら最高だな~。

 

滞在中一回貸切風呂を予約できるのだけど

今回は到着が早かったので

第一希望の朝10時の露天風呂が取れて

 

 

八重桜を見ながらこんなに大きな露天風呂独り占め♪

 

また絶対行きます!

 

 

 

最終日は少し現実モードが入ってきて

翌日から仕事だから

帰ったら掃除や洗濯をしないと…と思っちゃうけど

 

ランチとお刺身持ち帰りの予約をしたので

小田原で下車しててくてく。

 

小田原城周辺は

あと少し前に来ればすごく綺麗だったんだろうな~という感じではあるけど

遠くに見えるしだれはまだまだ綺麗。

 

 

観光交流センターでガンダムのマンホールカードをゲット。

 

 

柳屋ベーカリーさんで名物の薄皮あんぱんをお土産に大量購入したけど

 

 

かなりの重量だったので

車の旅のとき以外はやめといた方が無難です(笑)。

 

そして何度でも名前を忘れてしまう

ロフィチーナデルチーボさんでランチ。

 

 

とても素敵なインテリアで

 

 

 

そら豆のパスタはちょっと私にはオイリーだったけど

前菜はとても美味しかったし

他のメニューも試してみたいな~。

 

そして今回の旅で一番の収穫はこちらのお魚屋一里庵さん。

 

 

頼んであった刺盛り

こんな風に名前を貼ってくださってて

 

 

 

すごく美味しかった!

鮮度抜群!

切り身や自家製の干物も素晴らしい!

 

おじさんの「お魚愛」が伝わってくるとてもいいお店でした。

また絶対行きます!

 

そして次の旅は

来月下旬を予定しています!

そろそろGOTO始まらないかな?