ここまで「ザ・旅館」みたいなお宿に泊まるのは久しぶり。

 

〇〇様と書かれてるし…(笑)

 

 

 

なんといっても

ギネスブックに載っている最古の宿。

 

 

 

ホームページで見つけた平日限定の割引プランで

館内利用券が5000円も付いていてだいぶお得だったのに

お部屋をアップグレードしてくれていて

10人くらい泊まれそうなお部屋(特別室だったみたい)。

 

 

さらに

記念日欄に「もうすぐ結婚記念日です」と書いておいたせいか

印伝の小銭入れを一つずついただいて感激!

 

 

そして全館源泉かけ流しとの名前通り

部屋のお風呂はもちろん

洗面所やトイレに至るまで全部温泉!

 

たっぷり温泉をためて

ザッパーンとやってみたりしました(笑)。

 

 

お部屋の蛇口から出る温泉水は

なんだかポカリみたいなイオン感がして美味。

 

お風呂は男女入れ替えの大浴場が内風呂と露天風呂の二か所と

貸切の露天風呂が二か所。

 

寒かったし雨も降っていたので

露天風呂に行こうと思う人は少なかったのか

露天風呂はほぼ独泉状態♪

 

 

夕ご飯もとても美味しくて

私の大好きな地産地消の一品一品丁寧に作られたお料理を山梨ワインと共に堪能しました♪

 

 

 

 

温泉は24時間利用できるので

この後も何度もお風呂に行ったけど

夜に露天風呂に入っていたら

またまたボタ雪が降ってきて

「わ~、大変!帰れるかなあ」なんて思ったりもしたけど

 

帰れなかったら

もう一泊しちゃうか~なんて思ったり

 

まさかの雪見風呂はとても気分がよくて

一人だったので「わ~、すごーい」と口に出して言ってみたり

忘れられない体験となりました。

 

そして朝から貸切風呂にも入り

 

 

朝食も蕗の薹や切り干し大根の胡麻和えなど

地元の野菜たっぷりで

 

 

そばたっぷりの肉だんごも美味しかったな~

 

 

帰りは平日だったので

リニア関係のダンプカーがとても多かったけど

 

 

一度は凍結や雪で帰れないかと思ったくらいだったので

無事下山できてほっとしました。

 

身延の桜目当ての旅だったけど

慶雲館は本当にお風呂も最高だし

お食事も美味しくて

ちょっと遠いけどまたいつか行ってみたいな~