夫が身延のしだれ桜を見たいと言っていたのだけど

年度末は休めないと言うし

 

GOTOが始まっているかと思いきや

県民割すら始まっていなくて

 

ギリギリまで迷ったけど

前から泊まってみたかった

全館源泉かけ流しの西山温泉慶雲館の空きが見つかり

行ってきました!

 

とにかくどんどん天気予報が悪化して

ほぼずーっと雨が降っていたけど

たわわに黄色い花粉をまとった大きな杉がとにかくたくさんあるので

雨でよかったかも…。

 

前回は頑張って階段を登ったけど

とにかく悪天候なので

駐車場からは斜行エレベーター。

 

 

予想通り

テレビでよく見るしだれ桜は盛りを過ぎていたけど

 

 

まだまだとても綺麗なしだれもあり

 

 

遠くから見るしだれ桜のグラデーションが素晴らしく

 

 

大満足♪

 

さらに

南部町の千年桜

 

実際の樹齢は500年から600年ということだったけど

満開でド迫力

見事でした!

 

 

お昼は早川町の「おすくに」で

 

 

おそばも地元のお野菜の天ぷらも

 

 

山のおつまみも

 

 

とても美味しかった!

 

ここまではよいのだけど

ここから宿まで相当な距離があり

途中

雨にも関わらずフォッサマグナも見てみたけど

 

 

よくわからず

誰か解説してくれないかな~という感じ(笑)。
 

このままだと宿に早く着き過ぎるので

宿を通り越して

奈良田温泉女帝の湯へ。

 

 

 

 

東日本3位のうるおいの湯と書いてあったけど

本当にとろんとろんの素晴らしいお湯!

 

お風呂自体はあまり大きくなく

浴槽が二つに仕切られているのだけど

大きい方が「ぬる湯」で小さい方が「あつ湯」で

大きい方はとてもぬるいので入っていられず

みんな小さい方に入るので…まあそれでも最大4人くらいだったけど

 

気持ちよく入っていたら

窓の外に白いものがボタボタと…!

 

なんと雪!

 

気温が低くなってきてることはわかってたけど四月に雪!

なんだか無事帰れるかどうか心配になってきた…。

 

と言いつつも

こんなところまでまたいつこれるかわからないし

宿まではほんのちょっとの距離なので

行ってみたかった

奈良田温泉の古民家カフェ「鍵屋」さんで

ちょっとお茶することに。

 

 

 

外側から見ると

そんなに古民家感はないけど

入ってみるといい感じの囲炉裏や

こたつ席もあって

誰もいないし♪

お店の方も気さくに声をかけてくれて感じがよいし♪

 

 

雪景色を見ながらこたつでぬくぬくしながら

えごまチーズケーキや

 

 

シフォンケーキ(スパイス)をいただき

 

 

とても居心地がよく何時間でもいられそうないいカフェでした。

 

長くなったのでその2に続きます。