山梨には泊まってみたい宿も再び泊まってみたい宿もいろいろあるけど

このようなご時世なので

できるだけ誰にも会わず

ソーシャルディスタンスが保てるような宿を探して

 

さらに山梨最古の温泉というのに入ってみたくて

岩下温泉旅館さんに泊まってみることに。

 

駐車場や駐車場への入り口がとても狭くて

軽自動車でよかった~っという感じ。

 

こちらが新館で

 

 

こちらが旧館。

 

 

旧館は国の有形文化財にもなっているそうで

現在は宿泊はできず温泉のみ利用できるとのこと。

なんでも28度の源泉と加温された温泉の交互浴がクセになるとか…。

 

到着後は付近を散策して

ぶどう畑や桃畑を眺めたり

 

ウェルカムワインを楽しんだりしてのんびり♪

 

 

新館の温泉を貸切状態で楽しんだ後はお楽しみの夕食♪

 

地元素材を活かしたお食事は

丁寧に作られていることがよく伝わってきます♪

 

 

 

 

富士山麓牛のすき焼きが

肉質が素晴らしくとろける味わい♪

県産ワインとの相性もいいっ!

 

食後は

噂の旧館のお風呂を1時間貸切にしていただいたので

 

28度の源泉に入ってみたところ

もちろん最初は「冷てっ!」となり

なかなか入っていられないのだけど

 

加温された温泉と交互に入っているうちに

28度の源泉も浸かっていられるようになり

あまりの気持ちよさに

何度も入ったり出たりしていたら

完全に湯あたり(笑)。

 

温泉はあちこち入ったけど

あんなにぐったりしたのは初めて(笑)。

飛ばし過ぎました(汗)。

 

夜中までぽっかぽかが止まらず…。

 

温泉の成分が強いのかもしれないな~。

 

それでも朝風呂に入り

朝ご飯は源泉で作った自家製味噌のほうとう。

 

 

これがすごーく美味しかった!

自家製のぶどうのドレッシングや醤油麹など

随所に工夫が感じられました。

 

桃の花の咲くシーズンにまた行ってみたいな。

今度は温泉に入り過ぎないように気を付けて!(笑)

 

 

 

宿を後にした後は

山梨の旅は仕入れの旅を兼ねているため

「食べるじゃんやまなし」という直売所に寄り

 

 

大量のヤングコーンに興奮♪

 

この直売所は今まで行った山梨の直売所よりも野菜の種類が豊富で

富士桜ポーク等の肉や川口豆腐店のお豆腐、こんにゃく等も売っていたので

あれこれ揃ってラッキーでした。

 

美郷でワインビーフも購入できたし

五味醤油さんで

味噌や醤油麹、塩麹も手に入り

ほっくほく♪
 

 

ランチの予約まで少しだけ時間があったので

武田神社に立ち寄り

 

 

結婚式の写真(宣伝用?)を撮っている花嫁さん。

 

 

武田神社で結婚式なんてなんかすごいな。

 

新緑が綺麗だったけど

紅葉の時期にまたゆっくり来てみたいな~。

 

 

 

 

 

甲府付近にも行ってみたいお店(おみせまる)がたくさんあるのだけど

一番気になっていたフレンチ「ITSHI」を予約してあったので

15分ほどドライブ。

 

 

こちらも私たち以外には

別室に3名だけ。

 

ランチコース

とても充実した内容だったのだけど

特に美味しかったのは

こちらのカリフラワーのスープ。

 

 

そしてもち豚のソテー。

 

このお肉の火の通し具合と塩加減が絶妙で

何とか真似できないかと思っていろいろ聞いてみたけど…。

 

塩をして何日間放置とか何度で何分焼くとか決まっているわけでなく

何度も何度もお肉の様子をチェックしてこの作品ができるそう。

 

でも私も今度塩豚やってみよう!

 

そしてこのデザート。

 

杏仁豆腐のムースと杏のゼリーの間に

ココナッツムースが入っているのだけど

このココナッツムースがフワフワで大満足♪

 

 

お料理作りからデザートまで全部一人で仕上げるシェフに拍手です!

 

ディナーも行ってみたいので

いろいろ聞いてみたところ

このあたりでは代行がすぐ来てくれるそうなので

甲府あたりに泊まって

ITASHIでディナーもいつか叶うかな。

 

山梨また行きます!たぶん再来月!