嵯峨塩館から山を下りると

濃霧は消えたけど

雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。

 

二日目は前から行きたかった「オステリアドラマティコ」という

とても予約がとりにくいイタリアンのランチの席を確保していたので

道の駅富士吉田で野菜を買いながら

河口湖まで移動。

 

残念ながら富士山は見えなかったけど

桜は満開!

 

 

湖と桜だけでもすごく素敵だったので

ここに富士山がドーンと見えたら

素晴らしいんだろうなあ。

 

来年もまた来ないと!

 

 

お店は口コミ通りだいぶ分かりにくいところにあり

いつも通り迷いました(笑)。

 

 

富士山とぶどうのロゴが素敵♪

 

 

3テーブルのみしかないので

とてもゆったりと食事ができます♪

 

席からはこんな広々としたお庭が見えて

 

 

アイコだけで作ったトマトジュースがおすすめということだったので

ビール入りをオーダー(笑)

 

 

あまりこういうの頼まないのだけど

これはすごく美味しかった!

モレッティのレモン味のノンアルコールビールも一口もらったらジュースみたいで美味しい♪

 

場所柄

ノンアルコールのドリンクが充実しているのがとてもいいね~。

 

新タマネギのスープからスタート♪

 

 

桜の塩漬けが効いてます!

 

元々八ヶ岳でお店をされていたそうで

お野菜も八ヶ岳直送のものが多く使われているみたい。

新鮮で美味しい!

 

 

オイルベースのパスタは鴨と蕗の薹が入っていて

苦味が最高!

思い出すとまた食べたくなるな~

 

 

クリームベースのファルファッレはレモンの風味が効いていて

まさに蝶々のような軽やかな味わい♪

 

 

クリスタルポークのカツレツもこんなにおしゃれ♪

クリスタルポーク手に入れたいんだけど

なかなか売っていないのよね。

 

 

写真撮り損ねてしまったけど

この時期限定の桜のフォカッチャがとても美味しくて

何度もお代わりしてしまった。

 

そして窓の外には

キジが遊びに来て

オスがメスを必死で追いかけて

一生懸命綺麗な羽を広げてみせるのだけど

メスはひたすら逃げるという

Eテレで見るような求愛ダンスが繰り広げられてました(笑)

 

 

デザートはパンナコッタの上にたっぷりのベリーを載せた一品と

 

 

抹茶のチーズケーキ。

 

 

 

最後まで堪能♪

お店をやっている二人のレディーはとても気さくで

いろいろ話をしてくださり

お食事のクオリティだけでなく

二人のお店の雰囲気作りも人気の秘訣なんだろうな~と納得。

 

ディナーもぜひ来てみたいけど

こんな場所で二人で酔っ払ったら

帰れないし(汗)…。

でもディナーだったら

ワインを合わせて楽しみたいし(汗)…。

 

お店に夕飯食べるためだけに

徒歩圏内の近くの宿を予約するのもありかな?

 

 

そして旅の最後はいつものように肉の仕入れ♪

 

 

馬刺しや甲州牛はもちろん

信玄鶏や富士桜ポークはキロ単位で購入。

 

信玄鶏ただの塩コショウでものすご~く旨い!

山梨に来なくても仕入れる方法があるといいな~。

 

次回の山梨は5月を予定しております(笑)。