最近自分のお弁当はかなりヘルシー化していて

ご飯少な目で

おかずはほぼ煮物の茶色弁当。

 

その効果あって

GOTOで太り気味だった身体は少々絞れてきたけど

煮物の味付けって

基本だしと醤油とみりんと砂糖だから

なんかちょっと飽きるなあと思って

最近「塩」で煮てみることを思いつき

 

沖縄でお魚のマース煮ってよく出るから

きっと美味しいに違いないと思って

 

先週お豆腐と白滝を煮てみたら

美味しかった♪

 

 

ついでにダシが出そうなミニトマトも入れてみたところ

これもありだな…と(もうちょっと大量に入れればよかったけど)。

 

 

今日も次男の丼弁当に入れる照り焼きと

 

ベーコンとゴボウのきんぴら

 

 

筑前煮

 

ここまでほぼ同じ味付け…。

これ以上しょうゆとみりん味は避けたい…。

 

というわけで

切り干し大根の煮物をマース煮に♪

 

大根とかカブの煮物なんかには「塩」味が合うことがわかってきたので

これもばっちり♪

「ゲランドの塩」で作りました。

マース屋さんにも行きたいな~。

 

 

そして昨日主人がサイゼリヤで買ってきたこの調味料。

 

 

 

子供たちが大好きなサイゼリヤのラム串「アロスティチーニ」に添えられているスパイスの販売が開始されたらしいということを

どこかで見たようで

レジで恐る恐る聞いてみたところ

さっくり買えたらしい。

 

その名も「やみつきスパイス」。

うちではよくロピアで売っている「生ラム」を食べるので間違いなく

かなりの頻度で登場しそう。

 

昨日は子供たちなんとタコ飯にかけて食べていました(笑)。

 

そして私は

インゲンとキクラゲの炒め物に入れてみました♪

 

 

 

やみつきスパイスがいい仕事してくれてます~♪

このスパイス

クミンがベースなので

どんなお料理にも合いそう♪

 

お昼のラーメンにも入れてみようかな(笑)。