子供たち本格的にオンライン授業が始まり

パソコン1台増設したけど

長男とらすけ(大1)は朝からずーっと授業や課題で使っているし(ゲームやってるときもあるけど)

次男まめぞう(高1)も今でも授業で使っている時間が長いけど

6月はほぼ1日中オンライン授業になることが発表されたので

もっと使用時間が長くなることが予想され…

 

学校側はスマホでも充分だと言うんだけど

「スマホはきつい」と…そうだよね、一日中スマホで授業ってのは確かにきつそう。

 

私もジムのオンラインレッスンが増えたので

ヨガやピラティスはスマホでもいいけど

動きの激しいプログラムは大きい画面でやりたいので

 

パソコンのやり繰りが結構大変。

 

会社で使うプリント作りや

ブログなんかもなかなかやらせてもらえません(汗)

 

 

というわけで書きたいことがたまってしまった。

 

 

 

 

家で座ってる時間が長いせいか坐骨神経痛になっちゃって

整形通いが続いてます。

元々腰が悪いせいなんだけど

おばあちゃん達に混じって電気やマッサージ受けてます(汗)。

 

整形の前の通りはタチアオイがとてもきれいで

 

 

 

このタチアオイが枯れる頃には

仕事もジムも元通りになっていますようにと祈ります。

 

 

 

あまり座ってちゃいけないんだろうけど

家にいるとついつい座り仕事が多くなっちゃって

西村大臣風のマスク作ってみたり

 

 

 

あとはひたすら食べることばかり考えていて

お気に入りの新百合ヶ丘の「しょうが」専門店の「がらがら」からテイクアウト。

 

 

 

この日はテイクアウトの注文が多かったようで

厨房はとても忙しそう。

 

しょうが総菜9品盛り。

一品料理もこんなに素敵なパッケージ。

 

 

柚子風味のミミガーも美味しい♪

 

このショウガの漬物がとらすけの大好物。

 

 

その他とんきこやジンジャーチキン南蛮、ヤムニョムチキンなど

しょうが料理を堪能しました。

 

 

一昨日は久しぶりに市場に行って

いつもの魚屋さんで美味しそうな生しらすとヤリイカとホタルイカを買ったところ

大量の氷の上に載せてくれてこんな大荷物に…。

 

中身はこんな感じ。

 

 

「おじさん、そんなに氷要らないよ~、重いじゃない」と言ったんだけど

おじさんは

「ダメダメ、このホタルイカは絶対横にしちゃダメ」と聞いてくれなくて…。

 

でも普通のホタルイカよりずーっとふっくらしてて美味しかった!

 

いろいろおまけしてくれてありがとう、おじさん!

 

緊急事態宣言はそろそろ解除されそうな雰囲気なので

テイクアウトは来週がラストスパートかな?