宮古島の多良川酒造を見学させてもらったときに

洞窟に保存してもらっていた泡盛が満期を迎え

昨日家に到着。

 

 

貯蔵は延長できるような話もあった気がしたけど

確認したところ延長できるのは三升瓶でした(汗)。

 

次男の「10年後宮古島で飲むぞ」という願いは叶わなかったけど

二人が二十歳になったらみんなで飲めるよう家で貯蔵を継続します!…誘惑に負けなければ!

 

 

久しぶりに多良川酒造のホームページを見たら

手指消毒用の80度のアルコールを製造販売されているとか…。

80度飲んだらすごいんだろうな…。

飲用される場合は20度程度に希釈して飲んでくださいと書いてあった。

 

 

お酒が到着する前から

昨日は近くの沖縄居酒屋&バーのBINGOさんでテイクアウト頼もうという話をしていたのでナイスタイミング。

夕方沖縄のおつまみやお惣菜を届けていただく予約をしておいて

お腹を空かせるため近くの生田緑地をウォーキング。

 

藤の花が咲いているかなと思ったのだけど

藤棚には2輪しか発見できず。

 

 

「つつじ山」というエリアにも初めて行ってみたけど

つつじ山というほどそもそもつつじがなくて

 

まあ、咲いてるっちゃ咲いてるけどね。

 

 

かなり険しい道を頑張って歩いたので

汗だく。

 

 

岡本太郎美術館のつつじはとてもきれいに咲いてました。

 

 

そして生田緑地の外に出たら

藤発見!

 

 

 

行きにも通ったはずだけど見過ごしていたらしい…。

 

 

 

そして約束通り17時に若いお兄ちゃんが保冷バッグ2つ抱えて沖縄おかずを持ってきてくれました。

 

 

「またお願いしま~す!」と威勢よく帰っていきました。

 

沖縄おつまみ三種。

島らっきょのおつまみとミミガーと揚げ島豆腐。

 

 

ミミガーが柚子胡椒味のドレッシング和えになっていてすごく美味しかった!

 

 

軟骨ソーキも

 

ラフテーも

 

読谷から持ち帰った沖縄のやちむんに盛り付け♪

 

大好物フーチャンプルー♪

 

どれもとても美味しかった!

 

手羽先やカーリーフライはあっという間に品切れ。

 

沖縄にはしばらく行けそうもないので

こうやって近所から吹く沖縄の風を感じようっと。