おはようございます、ハナワークスの坂下です。
どんより天気、台風は相変わらずノロノロと動いてるみたいですね。
さて、女子ワールドカップが終わって。
なでしこJAPANが帰国して。
TV・マスコミに引っ張りだこですね。
選手の皆さんはゆっくり休む間もなく、本当にご苦労様です。
でも、今回のワールドカップの映像は何度流れても涙が毎度出てきてしまうのは、私だけでしょうか???
そして、時間がたってわかること。
今回のWCの結果に、世界中が賞賛してくれていること。
ドイツのスタジアムでは、最後の方にかけて「ニッポン」コールが大きくなっていきましたよね。
そして、各国の新聞では、日本が勝ってよかった。
オランダでは、前日にすでに予測して「日本が世界一になる」と報道されたことが問題になったり。
惜しくも決勝で、接戦の末負けてしまったアメリカでさえ、「負けた相手が日本でよかった。日本は勝つべきして勝利した」と認めてくれている。
そして、8月には日本で国際Aマッチが開かれる(予定)みたいで、名乗りを上げてくれている国が、アメリカやブラジル、イングランドといった強豪国ばかり。
信じられないくらい素晴らしいことですよね。
なでしこの方々が、今回の試合に臨むにあたって、やっぱり東日本大震災の被災地の方々の思いも背負って臨んだ試合だったそうです。
でも、この試合で、勇気をもらった人たちはたくさん。
感謝ですね。
そして、海外の方々の応援にも、本当に感謝ですね。