黒ずみ毛穴 ヘアメイク事務所・ヘアメイク派遣*ハナワークス日記* | ヘアメイク事務所・ヘアメイク派遣*ハナワークス日記*

こんにちは、ハナワークスの坂下です。

夏になると、肌の悩みって増えますよね~。

冬の悩みは、乾燥。解放されたと思うと違う悩みが。

夏は、紫外線や毛穴の悩みが増えるんです。

さて、今日は毛穴の黒ずみについて。

私は特に鼻を中心に毛穴の汚れが気になるのですが。

毛穴にはそもそも汚れがたまりますよね。

化粧をしっかり落とし切れていなかったり、洗顔を怠って皮脂汚れが落ち切れてないと、

毛穴に詰まった汚れが酸化しだんだん黒ずみに変化するんですよね。

そう、一番大切なことは「洗顔」なんですね。

すでにたまった黒ずみを、洗顔フォームでごしごしとこすり洗いしてしまうと、

肌に負担が多くかかってしまうので・・・

そんな時は、マッサージクリームやクレンジングオイルなどで、ほんとに指を滑らせる程度の力で、

優しく優しく、丁寧にマッサージしてくださいね。

強く短時間で・・・は禁物!!

優しく丁寧に・・・

すると、だんだん手に毛穴の詰まっていた汚れがぶつぶつと残る感触が出てくるので。

マッサージ後はきめ細やかにふわふわに泡立てた洗顔フォームで優しく洗顔し、

ぬるま湯から水の、割と低めの温度のお水で洗い流しましょうね。

そして、最後に、毛穴引き締め効果のある化粧水や乳液で整えると、

毛穴がシュッと縮こまって毛穴の目立ちが少なくなりますよ☆