きれいな言葉 ヘアメイク事務所・ヘアメイク派遣*ハナワークス日記* | ヘアメイク事務所・ヘアメイク派遣*ハナワークス日記*
おはようございます、坂下です。

最近、娘はどんどん言葉を覚えているようで、絵本やアニメ、ドラマ、私…
なんだって真似をします。

よく読んであげる絵本の「おおきなかぶ」の中に、『とてつもなくおおきなかぶができました』というセリフに影響されてか、最近では『とてつもなく』ブームのようです。
ごはん食べる時は、「とてつもなくおいしいドキドキ
お風呂入る時は、「とてつもなく気持いドキドキ

大人でもそんなに使うことのない言葉の意味を、理解して使っているんですから、子供の脳のパワーには驚かされますショック!

ただ、昨日の出来事なんですが…
旦那が2時ごろ飲んで帰ってきたので、翌朝、私が「信じられない。いい加減にしてよね、何時だと思ってんの!?」って怒ったセリフを、娘が習得。

娘が自分の思う通りにならないと、「信じられない。」
私が何かするたびに、「いい加減にしなさい。」って。

困ってしまいますねダウン

でも、私も自分の言葉遣いや態度を見直すきっかけだと思って、出来るだけきれいな言葉を使おうと思います。