21)

同郷の牧師一家が徳島から広島に来て開拓伝道を始めましたから教団の教会を去りこちらで礼拝をするようになると西へ東に忙しい教会生活となりました。

マーリンアメリカチームに3回参加しましたが、知り合った方々が今牧師として用いられているのを見ています。

聞き従い通した信仰の結果でしょう。

ただ事情あって教会を去った方々のその後を知ることも多々あります。

私とSHIGEMIが広島で虹の裏側を見せられた事に意味があったと思わされます。

太田川放水路の川南に住む信徒さんから知らされましたが川北に住む私達は虹の裏を見たのです。

虹の裏はグレー一色でした。

失意の内に去ったその人はアメリカチームでの帰路韓国インチョン空港開港初日で空港から歓迎されたときに、親切にされました。

それ以来連絡を取り合いました。

彼女が教会を去った後、カトリックのM姉妹と私は彼女を広島に案内しカトリックの姉妹方の前で彼女作詞作曲の名曲(西坂の丘)を披露してもらいました。

自分の葬式にはこの賛美で送ってもらいたいと多くのカトリックの姉妹方を感動させました。

間もなく彼女の夫は他教会ながら牧師として建て上げられました。

教会を去った方にもお優しい神様!