《最高気温 23度・最低気温 18度》

昨夜は帰宅途中に雨が降り出し

深夜は雷が鳴っていました。今更雷か。

雷乃収声の記事を投稿したばかりなのに。
クローバークローバークローバー

布ナプキンの華布さんのブログより初めて知った台湾の博物館。
当たり前に生理を学べる場所はこれからは必須といえるかもしれません。
活動している方も増えてるし、理解しようとしている男性も増えていると思います。
調べるといろんな記事があったのでリンクをまとめました。創始者は20代。

月経をテーマにした博物館


※記事から引用

アジア初の「月経」をテーマにした博物館

月経博物館は、アジアで初めて、そして現在は世界で唯一の「月経」がテーマの博物館です。


運営は、2019年創設で、「生理の貧困」

「生理の不平等」「生理の汚名化」といった問題に取り組む台湾のNPO法人

「小紅帽(=赤ずきん) With Red」がしており、2022年夏にオープンしました。


「生理はあたりまえの出来事」という考えのもと、女性の身体や月経の仕組み、月経への偏見や思い込み、月経の教育や教材について展示しています。若いアーティストによるジェンダーをテーマにした展覧の場になっているほか、月経をモチーフにしたイヤリングなどの販売もしています。

参観者の4割は男性であり、

運営メンバーにも男性がいます。

ーーーー

生理を語るをタブー視しない


創始者ヴィヴィ・リン氏


メカニズムから貧困まで学ぶ


台湾に世界初の月経博物館


フェムテック先進台湾


日本にも欲しい


月経博物館が面白かった


一人の女性中学生のなぜから始まり、博物館になるまで


月経博物館に訪問しました


お笑い芸人「たかまつなな」さんのチャンネルで動画配信していました。


布ナプキン華布


あげたらきりがないけど、後からも見たいので備忘録としてまとめました。
ーーーー

ハムスター行きたい街の写真見せて!

写真ではないけど上記にリンクを貼付しました。

台湾台北市の月経博物館に行ってみたいです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


9月24日撮影

10月3日 3:49 てんびん座新月 金環日食
ハンターズムーン
姿が見えなくなるまで撮りたいと思います。