最高気温27度 最低気温18度

天気予報では曇り。


16日、雨にも負けず行ってきた札幌まつり


中島公園の方は新卒で就職した年(21歳)に

会社の先輩と行ったことがありましたが、

あまりの混みようで、その後は仕事で

都合が合わなかったりで全く行くことは

ありませんでした。


あれから33年、北海道神宮が近いことや

伝統的なことに触れたいこと、休みが重なったこともあり最終日に行ってきたわけですが雨との戦いで、ずぶ濡れと言っていいほどに家路につきました。

境内の様子は次回投稿します。


【逆時系列】円山公園を出たのは15:00頃。

境内の屋台は雨と人が多くて買うのは諦め
円山公園入口の屋台で買ったのは

ホタテ串。滅多に食べないので思いっきり買いました。ホタテ好きだし。



クレープは

雨だったのでビニールに入れてくれました。



この2つを買って円山公園を後にし、

東光ストアに寄りました。


背負っていたリュック、服、履いていた靴も濡れてしまい、速攻でシャワーを浴びて髪を乾かしていると外からピーヒャラと何か聞こえてきました。

神輿渡御でした。

このときには雨は上がっていたので

急いで外に出ました。

フードセンター前で見られるとは思いませんでした。








他の方の投稿も併せてリンクしたので

お楽しみください。

◯RIKOのおひとりさま


おひとりさま旅のススメ


上の二方の旅ブログも好きで、

道内の旅の参考になります。


濡れた服は洗濯機へ、リュックは乾かし、

靴は翌日手洗いし、すべてベランダに

干して家を出ました。

最高気温が28度だったので、

洗濯物とリュックは乾きましたが

靴はまだ中が湿っています。

――――

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


豆おにぎりは是非勧めたい。

豆キッチンマルヤマ

豆キッチンマルヤマインスタグラム

@mamekitchen_maruyama

後日あらためて記事にします。


※追記

ホタテの日とは後で知りました。