最高気温20度、最低気温10度。

晴天であたたかいけと風が強いです。


通りすがりに撮影。

5月26日(日)最終日のライラックまつり会場へ寄る前に、玄米酵素さんの特別セミナーに行っていました。

目的は【和食が創る心身の健康と未来】と題した


北海道の料理研究家と言えば、知らない人はいないほどの有名人、

星澤幸子先生の講演会でした。


【私たちは食を通じて健康な社会創りに貢献します】が星澤先生の経営理念です。


ザックリ言うと、医療に必要以上にかからない生き方をするには食で解決できること、輝く未来は食事からを想いに活動をされています。

講演内容は詳しくは書きませんが、道内のあるところにオーロラを見に行ったときに、車中で自炊したこととか、さすが北海道なまりで実際に話を聞くと、おもしろくてますます親近感を感じました。

主催である玄米酵素さんと想いは共通しています。
玄米酵素のセミナーに参加するとたまに
星澤先生の姿を見かけることがあります。
以前「かでる2・7」でのセミナーでは自転車で来ていました。

講演会を始める直前に炊飯器と材料を持参して、簡単に炊き込みご飯を仕込みました。
そして講演会終了後にはすっかり炊けて、
即席のみそ汁とメロンの漬物もセットで
出来上がり。

できあがった炊き込みご飯を頂いてきたのですが、美味しかった。100均の材料でも作れそうで見ているとパッパと手際よい、かと言って難しさは感じず子供でもできるような作業でした。


星澤先生のこだわりや工夫、プロデュースしている調理器具とか、料理をほとんどしない私でも料理をしたくなるような内容でした。
食の原点を思い知らされた感じです。

自分を愛さないと人を愛せないと仰っていました。エネルギーがないから。
今までの私には耳が痛いです😅
上矢印「はい!元氣らいふ」にも講演内容が一部載っています。

星澤先生に関しては以下のSNSを
ご覧ください。
星澤クッキングスタジオ

星澤幸子の和食は偉い!!Youtube


北海道では、どさんこワイドで

「奥様ここでもう一品」のコーナーは私もすきです。毎日生放送ですから、体力がないと動けないし務まりませんものね。


玄米と理想は一汁一菜。
自給自足、地産地消、身土不二、一物全体、シンプル、日本の農業をもっと応援したいし、なんなら一緒に畑を持って(借りて)野菜を作りたいとも思いますね。
ベランダ菜園は断念したし。
星澤先生の講演は機会があればまた聞きたいし、食に興味のある方にはオススメしたいです。

星澤先生の講演会の前に会場を間違える

ハプニングがありました。

次回、番外編として投稿します。

――――

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう