【二十四節気】

◯4月4日〜4月18日頃 清明 せいめい

「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略語で、一年の季節を24分割した「二十四節気(にじゅうしせっき)」のうちのひとつです。

 春分を過ぎた4月の上旬から下旬の時期で、春のうららかな日差しを受け万物が明るく清らかであることを意味しています


【七十二候】

◯4月4日〜4月8日頃 清明の初候

 玄鳥至 つばめきたる

南方からツバメがやってくる時季


未來ゆうさんの記事にまとめています。


雪解けが進んでいます。

民家の花海棠

つぼみが出てきました。

中央分離帯の雪山も徐々に融けてきています。

天気は良いけど風が冷たい。

札幌資料館の桜のつぼみ

最高気温と最低気温の差が激しくて

最低気温は1〜2度の日がまだあります。

最高気温は10度を超えるので

日中は暑いけど夜は寒いです。


もう春コートを羽織ってもいいとは思うので、明日から変えてみよう。


部屋の暖房は洗濯物を干すときだけつけますが、次回からベランダに干します。

――――

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう