先月7月の暑い日、近所で気になっていた
あんみつ屋さんへひと息つきに行きました。

あんみつ さきの さんです。



メニューはHPで確認することができます。
季節ごとメニューは変わります。

クリーム白玉あんみつをアイスコーヒーと
一緒に注文しました。

美味しいのはもちろんですが、
あんこはこしあんで、口に含むと
溶けるようななめらかさです。
控えめな甘さがまた良いですね。
また材料にはこだわっています。

かき氷もあったけど、食べ切れるか自信が
なかったので、あんみつだけにしましたが
正解だったかも。
食後だったからお腹いっぱいになりました。

さらに「あんみつさきの」さんについて
参考になる方のブログ記事を発見しました。
札幌・円山生活日記より今年の3月に投稿された記事でとても参考になります。

上矢印こちらを読んでいただけると何も説明は
いりません。使わせていただきました。

午前中にマルヤマクラスで食事を済ませて
そのまま帰宅しようと思いましたが
こうも暑くては何か冷たいものが飲みたくなりました。

ちょうどお昼だし、これから飲食店は混む時間だし、そういえば!と思い出したのが、
「あんみつ さきの」さんでした。

予想は的中し店内は空いていました。
私が来店したときはお客様は少なくて
静かなうえ涼しいしゆっくりできる照れ

しばらくはブログを書いたりして
マッタリ過ごしました。

店内は和の雰囲気で落ち着きます。
カウンターはお寿司屋さんを想像できます。
この雰囲気が好きだから黙っていれば
閉店まで居座りそうです。


外観


1つ目のドアを入り右向いて

左向いて玄関に入りました。

玄関を入ると段差があるので、和服の方は特に気をつけないとつまづきそうです。

店内奥の真ん中に座り

後ろには素敵な置き物


さらに奥の部屋。
庭がまた趣きがあって料亭を感じさせます。

外観と店内は別世界でした。
窓側は座れなかったけど素敵な景色です。
紫陽花がきれいに咲いていました。


昨日は最高気温35度でした。
札幌ではめったにない気温でいつもながら
汗が止まりません。
こういうときにかき氷や冷やしぜんざいを
食べたいものです。

寒い時期にはお汁粉を食べたいし、
飲み物はお茶にします。

お車で来店する際は専用専用駐車場がないので
ご注意ください。

【所在地】
 札幌市中央区北1条西26丁目1―15
 円山鳥居前ビル1階
 12:00〜17:00 (ラストオーダー16:30)
 定休日 火曜日他

 *北海道神宮・第一鳥居すぐそばです。
  売れ切れ次第終了なので注意!
ーーーー
ハムスターあんみつの記事を公開した日に
はちみつの日。蜜はみつでも
あんみつには黒蜜をかけて食べました_

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう