玉乃屋さんについて3回か4回に分けて

投稿します。

まずは3年ぶりのたまちゃんの

アロマ講座です。


ナースが教えるアロマテラピー講座


@aroma_tamanoya


作りたいと思っていた虫よけスプレー。
作成日 7月27日18:30 私一人でした。
先に完成品から。ラベルに書いた字がにじんだので横向きに撮影しました。

材料と容器

使用したアロマ
ヒマワリゼラニウ・ムエジプト ヒマワリレモングラス
ヒマワリユーカリ・レモン ヒマワリクローブ
上矢印これらを無水エタノールに混ぜるのですがプラナロムには下矢印このような無水エタノールがあります。
クローブは注意が必要で、香りがかなり主張していますが意外といい仕事をしています。

作成直後はアルコールが強いので2〜3週間は置いたほうが良いのですが、翌日から少しずつアルコールが引いてきます。

帰宅してからカーテンに吹きかけたりルームスプレーにしたり、いかにも
ザ・虫よけ!!
って感じのスプレーです。
今後は北海道神宮や道庁の敷地内を歩くときのお供にしたいと思います。

プラナロム社のアロマは高品質で癒しより
健康ってイメージです。医療系関係のサロンによく使われているようです。

今回は4種類の精油をブレンドして作りましたが、あらかじめ最初からブレンドしたのもあります。


参加者が私一人だったので久しぶりに
たまちゃんに会えたことが嬉しくて、また
居心地もよくて、ついつい話に花が咲き
長居してしまいました。

たまちゃんはナースで医療の知識もあるので、それらを活かしながらメディカルアロマの立場で、その人によりそったアロマテラピーを提供できると思います。
というより確信しています。

ご自身もアロマに助けられたことから、アロマの勉強をして、さらにアロマインストラクターの資格まで取得し精進しました。
アベさんに言われたとはいえ、部屋を借りて店舗(スクール)を開業しクラウドファンディングをして行動に移したことは素晴らしいです。
※私はまだまだ先です。

私も女性の健幸(健康)な生き方を応援する事業を開業予定のことから、たまちゃんの想いと共通しています。

アロマ講座に来たのですが勉強になったり、なるほど、さすがと思ったり、いろいろ聞いたり話していたら何か吹っ切れたような気がしました。
プライベートで人と話すっていいなと思いました。

次回はアロマ玉乃屋さんの道順について書きます。初めての方は迷うかもしれないので。

たまちゃんはルーン占い もやっているので

もっと軌道に乗れば、アロマ講座とルーン占いを組み合わせたメニューもできるかなと思いました。

【来月のお知らせ】
むくみ用マッサージオイル作り
改めてアロマ玉乃屋さんより告知があると思います。
数回開催されていますので興味のある方は問い合わせてみてください。
わたしは29日の午後を予定しています。

<お申込み方法>

お問合せフォームから、ご希望の日時を

ご予約ください。

18:30の時間もあるので仕事帰りの方も
受講できるように配慮しています。

2020年の記事ですが参考に。



ナードアロマテラピー協会 


生活の木 


私は生活の木さんの講座もよく行くので
生活の木とプラナロムを比較したくて調べてみるとちょうど良い記事を見つけました。
非常にわかりやすいです。

軍場大輝さんのブログより

生活の木VSプラナロム 


@hiroki_kusaba


軍場大輝さんサイト 

一般社団法人 健康包括支援協会(AHIS)代表

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう