台風15号により、
千葉県内一部の地域ではまだ停電が続いています。被害地域が広範囲な上、樹木等の撤去から始まり、作業員同士の連携で携帯の電波が届かなかったかったりしたことで支障をきたし復旧作業を妨げているようです。

電力会社の方々、ご苦労様です。
ありがとうございます。
でもお身体には気をつけて下さい。

昨年、北海道でも地震により全道ブラックアウトで停電がありました。
私の家は幸いにも1日で電気が復旧しましたが、電気のありがたみを痛感した経験でもありました。

千葉県では暑さにより熱中症やライフラインが止まり、他人事ではありません。
被災地域にお住まいの方に早くいつも通りの生活が戻りますように見守るしかありません。

今、私ができることは、自分の仕事をすることです。

このブログを初めて見る方もいると思うので、私は何の仕事をしているかというと、ある保険会社から委託を受けているコールセンターに勤務しています。

通常は車の事故の一時受付をしていますが、自然災害等で被害が集中している時は自宅建物の被害の一時受付も並行しています。

一般的にいうと、自動車保険(任意)と火災保険の両方の受付をしています。

台風15号は9月8日深夜から9日にかけての被害なので、報告するときに被害日が特定できなければ『台風15号の被害』と保険会社に伝えて下さい。

昨年の大阪台風被害の報告について一番下にリブログで下矢印アップしているので参考にしていただければ幸いです。

この時よりは、被害報告は少ないですが、どの保険会社も状況は同じだと思われます。生活に支障があれば、被害箇所は修理してもいいのですが、その前に
被害箇所が確認できる
被害箇所の写真を必ず撮って下さい。
撮影できなければ業者さんにお願いしてください。

特に屋根は危険です。
屋根の撮影は業者さんにお願いしてください。

保険金請求に必要だからです。
業者はわかりますから。