更年期症状に悩む女性には
もってこいのセミナーでしたラブラブ

一度聞いたら、これからの心構え、
準備や対策が立てられます。
こういったセミナーはなかなかない
ですから、今の私の状況と経過を
照らし合わせて、まさしく
グッドタイミングでした。

女性ホルモンと体の変化の講演でした。
まさしく今の私が知りたかった内容
ではありませんか爆笑
目目から鱗でしたようお座

只今、閉経審査中である身として
知りたかったのが、
閉経するまでの月経のパターン
正常
周期が短くなる
 (20とか22日後にまた来た)
月経が続く(ダラダラと)
周期が長くなる(60日間隔とか)
閉経する

私のパターンとして
の自覚ありませんでした。
子宮筋腫の因果関係は解りません。

の2週間続くとか、不正出血が
止まらないとかあって貧血に
なりました。
ホルモンバランスの乱れとの診断
でしたが、止まったかと思ったら
また・・・と過去記事、
テーマ【体調・病歴・通院】にも
記録しています。

私は今の段階です。

年末年始を最後にしばらくきていなかった生理が、(16日)3カ月ぶりにきたのです。
今日で6日目、出血は少なくなりました。
1~3日目くらいまではLサイズの
布ナプキン1枚程度の量で昨日からは
使い捨てに変えました。
1日1枚程度で充分です。

一部の方は、のパターンでは
最後に大出血があるようです。
こうなった場合は貧血に注意が
必要です。
大出血に備えて、使い捨てナプキンの他に、こんなものを準備しておく方法も紹介されていました。

上矢印私もお世話になっています。
札幌市内では意外にも取り扱っているお店が少ないです。
小さなドラッグストアより、
RARAカードの使える店舗、ラルズや
東光ストアにほぼ高い確率で置いています。
下の段に注目すると良いそうです。

症状が出てきたら、サプリや漢方を
処方する方法があります。

私はプレ更年期で初めてのめまいから、初めて処方された漢方が
補中益気湯でした。
これは効果ありました。

その後は命の母を服用し、こちらも
しばらくは効果がありましたが
現在は効かなくなりました。
その理由が解りました。
値段が高いのは、生薬の種類が多いようです。今の私が服用するのであれば
おそらくルビーナ下矢印のほうが
良いかもしれません。

またエクオールについても
エクオール含有量が多いほうが
値段が高めで、私が今服用して
いるのは下矢印このエクオールですが

エクオール含有量が2mgと少ない
ので飲み終わったらエクオール含有量が
多めのものを(10㎎)を次に服用します。

1~3か月くらいは続けて下さいとの
ことでした。確かに1か月では
効果はよく解りません(^_^;)

どうしても生活に支障が出て
更年期障害となれば、
女性ホルモン補充療法】の方法も
あります。
診察されるのであれば、産婦人科の
更年期障害の専門医がベストです。

私はたまたま不正出血が止まらない
ことで、ブログを見て下さった方が紹介して下さった医師に引き続き
更年期症状も相談しています。

ちなみに私はホルモン補充療法は
していません。

最後に近隣の専門医、専門資格者を
探せるサイトの紹介がありました。


【日本女性医学学会】HP 
右矢印専門医・専門資格制度
右矢印一番下をスクロールしたら
右矢印北海道地方(該当地域をタップ)

講師の佐藤みはる先生のセミナーと
ブースの様子もご覧下さい下矢印
きなこさんからも
ハムスター先生お疲れ様でした。
お話しできたことが嬉しくて、
長々とすみませんでした(^_^;)

次回は主催者の方を紹介します。