よく、「自分を信じて!」っていうフレーズがあるけど

 

いつも疑問に思ってました。

 

 

 

だって、自分、、、信じれる?

 

ちょっと微妙。。って答えが、自分の中からきっと返ってくる笑

 

 

 

 

他人も同じです

 

家族であっても

 

 

(ウンベラータ、また伸びました!

2016年に枝貰って挿木して、ここまで大きくなりました♪)

 

 

信じたりしないで、ただ奇跡的にそこに居てくること

 

存在してくれてること

 

 

それが有難いです。

 

 

だから、私は自分も人も信じません。

 

ただ、有難いなーってゆるく思うだけ。

 

 

そうすれば、過度な期待や執着に繋がらず

 

気持ちが軽いんです。

 

 

 

そうして、気持ち的にやっと一人になって

 

落ち着けます。

 

 

ただ、自分をよく観察し、本音を探る。

 

他人の心はわかりません。

 

だから、在ることに感謝しておしまい

 

 

 

 

私はミニマルライフを通して、とにかく固く握りしめていた物事を緩めて自由に

 

そんなことを意識しています。

 

それか

 

最近、お寺めぐりしてるからかな?笑

 

 

 

🐻