豆腐って、何も考えず絹漉しを買っていたkumaです。

 

 

でも、それぞれ製造工程が違うので

 

含まれる栄養素が違うそうです。

 

 

食感はつるっとしている絹が食べやすいけど、

 

木綿も大豆!って感じの味が美味しく感じるようになりました  

 

 

 

 

なので、最近は木綿豆腐を買うようにしていて、

 

平日のスープジャー弁当にも入れています。 

 

 

 

 

今日は作り方の写真を撮ってみました

 

 

 

味噌汁作ったら、卵3つ冷蔵庫から出して

 

 

 

直接味噌汁鍋に割り入れて、少し卵温めます

 

普通にあらかじめ常温に戻しておけば、この手間必要ないかも(笑)

 

 

卵3つ 透明な白身が少し白っぽくなったら

 

すぐおたまで掬って、スープジャーに入れます

 

 

 

卵入れて、味噌汁の温度下がってるので、

 

わーーー!っと沸かします。

 

 

 

熱々の味噌汁を最後におたまで掬っていれて

 

カイエンペパー振ったら完成♪

 

(卵3個入ってるので、甘みがあるので

私は少し辛くするのが好きです)

 

 

この作り方が簡単で、平日頑張れてる感じがします♪

 

 

 

すぐ保温ケースに入れます

 

 

 

⇩使っているスープジャーは象印です

 

2309円(2024年6月現在)

 

去年と同じ値段。40%オフのままでした

 

ケースは900円くらいです。

 

使い始めて1年半過ぎてますが、保温機能も変わらず

 

サーモスよりも部品が少なく簡単なので、気に入ってます

 

 

私は、ちょこちょこモノを買い替えることが嬉しくないので

 

永く使えるモノに出会えると安心します。

 

 

 

世の中、常に新しいモノが出回りますが、

 

ひとつひとつに振り回されない今の生活がお気に入りです。

 

 

スープジャーは高いところから落としたりすると

 

真空部分が壊れて保温機能が効かなくなってしまうそうです。

 

 

おっちょこちょいな私、気をつけないとです(苦笑)

 

 

 

皆様は意識して買っている食材はありますか?

 

 

🐻