築32年の古くて小さなお家に住んでいます。

 

 

古びて汚れて来てもいますが

 

年々愛おしくなるおうち

 

 

最近の階段美術館

 

 

 

青い花火の絵だそうです。

 

 

大人が描こうとしても描けない

 

のびのびした子供の絵が大好きです

 

 

 

洗面所掃除しました。

 

 

 

今使っているのはセスキ炭酸ソーダ(穴開いちゃったから、ガムテープ笑)

 

 

 

3、5キロも入って1800円くらいです。

 

 

セスキ炭酸ソーダの中で一番お安いです!

(時々安いのは、重曹だったり成分違うので注意です)

 

 

そして、柔軟剤は今ハミングフレア

 

今見てみたら、1343円でした♪

 

私が買った時は2000円くらいだったので、600円以上お得ですね!

 

 

 

 

セスキは、キッチンの焦げ落としにも最高です。

 

鉄フライパン洗った後のスポンジにふりかけて

 

もみ洗いすると、油汚れが一気に落ちます。

 

 

油汚れに強いのがセスキです。

 

 

⇩前回は4ヶ月持って、1ヶ月450円だったみたいです。

 

 

いつも空き瓶に取り分けて、キッチンに置いて使っています。

 

キッチン専用クリーナーとかも買う必要ないので

 

コスパ最高です!

 

 

 

今回はどのくらいもつかな

 

 

 

 

年々色々減らして来ましたが、

 

風呂場にあれこれ置かなくていいのは、本当に楽ちんです。

 

ドラッグストアにも滅多に行かなくなりました。

 

 

 

 

家のモノ減らして、床置きが少なくなると

 

掃除が簡単になるので、掃除する回数が増えます。

 

 

そうなると、家が割と綺麗に保たれるので、

 

さらに余計な掃除グッズやクリーナー類を買わなくなるので

 

お金は貯まるし、時間が増えます。

 

 

 

無理なく自然と

 

納得いく暮らしに変わっていくのが面白いです。

 

 

 

🐻