本日2回目♪

 

記事が溜まって来たので更新しますね。

 

 

 

テレビもない、家具もない

 

色々ない(笑)

 

我が家のミニマルライフです

 

 

 

何年も掃除機なし生活をしていましたが、

 

去年の11月にシャークの掃除機を買いました。

 

2年くらいほったらかしていた楽天ポイント

 

新学期の子供たちのグッズを買ったりもしましたが

 

まだ残っています。

 

 

 

 

ゴミが多いと、やっぱり箒が楽ちん♪

 

掃除機は、掃除機で

 

ちょこちょこした場所を掃除するのにぴったり

 

 

 

少ないことが好きな私は、

 

本音はどちらか一つが良いのです。

 

 

でも、便利だからあえて持つ

 

 

 

細かいことを言うと、この掃除機じゃなかったら

 

嫌な気持ちだったかもしれません。

 

 

コンパクトな掃除機だから、ストレスにならなかったです。

 

 

 

 

こんな感じで、モノを一つ増やすと

 

他を減らそうって思うんです。

 

 

モノを減らしていくと、適量が分かるようになります。

 

それは肌感覚で、なんとなくモヤモヤするので分かるんです。

 

 

私の場合は、掃除するのが大変に感じて来たら

 

何かを手放すサインです。

 

 

 

 

 

今は、中2階の和室で充電しています。

 

(白いのは、Wifi飛ばす中継機です)

 

 

 

リビングに置くよりも、和室に置いておけば目立たなくて良いです。笑

 

 

 

 

この日は、調味料全部出し

 

拭き掃除します。

 

 

 

 

夫の実家からもらったワイン

 

アルコールほぼ飲まないので、料理酒として使ってます。

 

 

 

 

赤ちゃん拭きで簡単に拭いてさっぱり!

 

滑り止めシートとみたいな敷物とかも、敷かないです。

 

 

直置きが楽ちん!

 

 

これから書類整理もしていこうと思います。

 

 

🐻