我が家の子供たちは、年の差兄弟 🐺🐯

 

 

取っ組み合いの喧嘩はありませんが、

 

言い合いやちょっかいの出し合いで

 

下の子が泣くことはあります。笑

 

 

 

 

先日の二人の会話で笑ってしまったのは、、

 

 

🐺「🐯、いい? 小学校のうちしか遊べないから

たくさん遊んでおくんだよ」

 

🐯「・・・うん」

 

 

(絶対、わかってないやつー)

 

 

 

 

 

 

 

とある日は、寝る前に

 

🐺「よし、🐯!

学校のテストで100点を10回取ったら、にーにがトミカ買ってあげる!」

 

🐯、これには大喜び(笑)

 

一度私のところに「にーにがトミカ買ってくれるって!🐯が100点10回とったら!」

 

大興奮で報告に来て、

 

 

「え?🐺が勝ってくれるの?」って私が尋ねたら、

 

「もう1回🐺に聞いてくるね!」走って兄の元へ行き、再度確認。

 

 

満面の笑みで「やっぱり、そうだって!!」

 

 

そして、布団に入り

 

「テスト100点10回とったら、トミカ!」と復唱して

 

その数秒後、速攻で寝ていました。笑笑

 

 

100点10回ね。。。

 

 

・・・頑張るんだぞ!!

 

 

 

一緒に戯れる時間は、年が近い兄弟よりも少なくて

 

一人っ子二人だね、とか言われる時もありました。

 

 

 

でも、こんな感じで

年の差ならではの面白さもあります♪

 

 

(生え替わりで、残りの葉っぱ1枚のウンベラータ)

 

 

 

そんな、まだまだ可愛い🐯に対して、

 

🐺は、自分の意見を堂々と言えるようになって来ました。

 

 

 

私の何気ない一言に対しても、ダメ出しが来ることがあります。

 

 

 

そうです、彼は厳しいのです。

 

 

ですが、よく考えると自分にも厳しい🐺

 

理屈も合っているし、

 

話し合うと

最後は、彼が言うことが正しいと思えるのです。

 

 

 

 

夜ひょんなことから言い合いになり、

 

私が誤解を与える言い方だったので

🐺に謝りました。

 

 

私がそのまま寝ようとしたら、「おやすみ」と🐺から言って来ました。

 

彼なりに、無言で会話を終わらせるのが嫌だったのでしょう。

 

 

 

彼の「大人の振る舞い」に、胸がぎゅっとなり、何故か涙が出ました。

 

子供が急速に成長して、心の準備が追いつかなくて

 

少し焦る時があります。

  



 

 

 

彼らの変化を見るたびに、

 

モノを減らして、彼らと向き合う時間を作って良かったって

 

強く思うのです。

 

 

 

🐻