先週の連休で、八王子市の高尾山へ行ってきました。

 

 

 

正月は塾で休みの無かった上の子🐺

 

待ちに待ったお休み!

 

お出かけどこへ行きたいか聞いたら、

「山登りたい!!」との答え。

 

 

そんなわけで、色々考えて・・・

 

アクセスも良い、高尾山に白羽の矢が立ちました

 

 

車で1時間40分くらい

 

電車で行くことも考えましたが、4人で移動すると車の方が安いし早いです。

 

 

 

朝5時起床

前日夜に炊いておいたお赤飯

おにぎりにして持っていきます。

 

りんご剥いてジップロックに入れて

前日買っておいたパンやお菓子や飲み物も

 

あらかじめ朝ご飯と山の完食用意しておくと、

コンビニ寄らなくて良いので楽チンだし、お金もかからないです。

 

 

朝6時過ぎに出発して

到着は7時半くらい

 

当初の予定よりも30分早い

1時間ちょい

 

朝早く出たのも良かったのかもしれません。

 

 

 

登山道が6パターンから選べます。

(もっと遠い上級者向け?のもありました)

 

 

 

朝は0度だった高尾山

やっぱり寒いです。

 

 

登っていくと、徐々に陽の光が!

 

段々身体も温まって来ました。

 

 

🐯が一番寒そうにしていましたが、

体力ついてガンガン歩く!!

 

いつの間にか、どんどん成長してる

 

 

 

ひっぱり蛸!

 

 

 

タコ杉

450歳!

 

ところどころお店があったり、オムツ替えも出来る綺麗なトイレもあります。

小さいお子ちゃま連れているご家族もたくさん見かけましたよ。

 

人気スポットなのも頷けます

 

 

 

初めての薬王院

 

たくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

敷地内に、たくさんの天狗さんたち

 

 

 

凛々しいお顔立ちです!

 

開運の祈願をしました

 

 

 

皆それぞれ違うお顔なのが面白い

 

こちらの天狗さんは、愛嬌たっぷり!

 

 

 

山頂からの眺め

スカイツリーをはじめ、江ノ島あたりまで見ることが出来ましたよ。

 

 

ちなみに、足場は頂上までコンクリートで舗装されていました!!

危険を感じる道はほぼないです。

 

 

↓上の子🐺は余裕で、去年の大山の方が少しハードだったと言っていました。

 

 

帰りは、下の子🐯が楽しみにしているロープウェイで下山です♪

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場で売っていた天狗焼き

 

事前にこれだけネットで調べていて(食いしん坊)

どうしても食べたかったのです!!

 

 

少し行列が出来ていて、

夫が寒い中、並んでくれました。(ありがとう〜!)

 

 

かわいいー!!

 

 

image

 

あったかくてふわふわ焼きたて!!!

 

その場で食べて良かったです!

 

黒豆の甘さ控えめあんこがたくさん入っていて、

外カリ!中ふわ!の生地も美味しい!!!!!!

 

外が寒いから、余計に沁みましたよ。

 

 

お土産にたくさん買っている人がいたけど、

これは納得です!!

 

 

下山してから、すぐ近くにある

ミュージアム&カフェに寄りました

 

中は暖かくて幸せー!

 

子供たちが外の芝生で遊んでいる間、

中でロイヤルミルクティを頂きました

 

ガラス張りだから、中から子供達の様子も見れて安心です。

 

 

これが海外だったら、子供達から少しの距離も離れてって出来ないですよね。

 

日本もそうなりつつあるのかもしれませんが、

まだまだ世界から見たら安全な日本。

 

 

当たり前じゃないこの安心安全な環境

 

この先の世代にも残して行けたら良いですよね♪

 

 

 

可愛い店内は、なんと持ち込みもOK

(八王子市が運営しているそうです)

 

すぐ横には、虫や蝶々などの展示があったり、高尾山の自然も知れるミュージアム

 

なんて、贅沢な空間。。。

近くにあったらいいな。

 

 

ここから、お昼には現地を出発して、

ラーメン食べて、3時には帰宅。

 

 

午後は、家族それぞれお家でフリータイム

 

 

泊まりの旅行はしなくても、半日で十分楽しめます。

 

 

 

 高速代、ガソリン代

駐車場代で約6000円

 

ケーブルカー約1500円

 

天狗焼8個1600円

 

美術館で飲んだ

ミルクティー550円

 

帰りのラーメン屋さん3000円

 

合計 12650円の半日トリップでした

 

 

また行きたいです♪

 

 

🐻