先日、夫から湯シャンのやり方を聞いてみたので、

 

また再び湯シャン生活始めています

 

 

↓この記事です

 

 

「湯シャン」で検索すると

 

洗う前にホホバオイルを頭皮に馴染ませる、とあります

 

 

image

 

 

でも、夫は逆です。

 

湯シャンした風呂上がりにホホバオイルを馴染ませてるそう。

 

そのまま髪の毛を手櫛でとかして、自然乾燥。

 

それで調子良いそうです。

 

 

 

 

体もごしごし洗わなくなったと言います。

 

時々ボディシャンプーを使う程度だそうです。

 

 

元々乾燥肌の夫なので、それくらいがちょうど良いそう。

 

 

 

 

なので、私も軽くてに馴染ませて

 

お風呂上がりにさっととかした髪の毛に馴染ませるようにしてみました。

 

 

私はロングヘアーなので、

コンディショナーを毛先にはつけて流します。

 

これが良い感じだったのか、絡まり感がない気がします♪

 

 

 

色々試してみて、ケミカルなもの少しずつ減らして

 

心地よく暮らしたいです。

 

 

合わなかったら、いつでもシャンプーすれば良いだけ♪

 

何がなんでも湯シャン!とか思わないです。

 

 

image

 

 

貧しくなる日本、しきりに叫ばれているけど

本質はそうでしょうかね。

 

 

減らしても

家の中に、モノはたくさんあります。

 

 

 

流れに逆らわず

 

いざ変化する時は、大胆に身軽に

 

そんな風に生きていけたらいいなって思います。

 

 

 

🐻