今回の午前中から午後1時半ごろまでのミニマル旅。

生田緑地を散策したり、

敷地内にある、科学館でプラネタリウムを

岡本太郎美術館でアートを楽しみました。

 

感染症対策もしっかりされていました。

 

 

科学館は入場無料で、プラネタリウムは大人400円(二人分で800円)

美術館は、大人700円(二人分で1400円)

駐車場代5時間くらい停めていて650円

 

 

科学館の売店で、普段あまりモノ欲しがらない🐺が

「これ、すごい!」と言ったのが、元素記号がプリントされているTシャツ。笑

(欲しがるポイントが謎で面白いです)

 

見たら、買った人に元素記号マグカップもプレゼント!となっていました。

子供はマイマグも持っていなかったので、そのTシャツを買いました。

 

 

プレゼントだったマグ。シンプルで可愛いです。

お土産のTシャツが2200円

ドリンク代130円

 

園内は合計5180円でした。

 
その他、マックで飲み物購入680円
行ってみたかったパン屋さんで1700円
 
 
ガソリン代も合わせて1万かかってないくらいだと思います。
 
 
帰ってからの感想は、
🐺が、「プラネタリウムから美術館じゃなくて、逆に回れば良かった」と
なんで?と聞くと、
「プラネタリウムの内容が壮大過ぎて、美術館が凄かったのに、小さく見えてしまった。」と
 
順番的には、美術館を観て、まず驚いてから、壮大な宇宙の映像を見たかったようです。笑
 
 
🐯は、「おほしさま、こわくなかった。虫が面白かった!」
(科学館は生き物も展示してあります)
プラネタリウムを少し怖がってた🐯。
 
コロナ禍で、なかなか遊びに行かれないので、
楽しんでくれて良かった!
 
 
 
何はともあれ、子供たちの五感や六感を刺激出来ていたようで良かったです。
 
 
 
中学生の🐺が、大人に付き合ってくれて
少し遠出して遊びに出かけるのも、もうあと数えるくらいかもしれません。
🐯も、近所で出来る遊びや習い事で良いと思っています。
 
 
そして、本人たちがやりたい事が見つかる時のために
貯めておいてあげたいです。
 
 
 
お金をかけるところの大切さに、本気で考え始めたのも、
ミニマリストになってからです。
 
 
 
🐻