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87dodgeのブログ

2024年始まりました!

正月連休、エンジンルームでも綺麗にするかなっと掃除しながら点検していたら…
アッパーホースからの滲みを発見。バンド締め直して完了のはずでした。
気持ち良く大晦日の試運転。

あ~、何か車内が甘い臭い、以前にも嗅いだことあるやつです。

https://blogs.yahoo.co.jp/nxpdf136/13805269.html

ヒーターホースの取り回し変えた時に溢したクーラントかな?とも思いましたが、窓もドンドン曇ってくるし、足元から蒸気も出ているようです

ヒーターコア他、ホース類等まとめて発注。
前回が2016年2月、1年持たないって何処か他に問題があるのか・部品がハズレのどちらかですが…

2018年ヒーターレス決定です!!

はやく部品来ないかなーっと
先日交換したメーターパネル、明るすぎず良い感じです。

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今回はヘッドライトバルブをLED化したいと思います。

Amazonで見てみると、色々種類があり悩みましたが、ファンレスで値段の安いこれに

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本日、到着です。

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カプラーオンの両面発光

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バルブ交換の感覚でばらしまーす。
防水カバーが邪魔でつけられませんでしたので、カット✂します。

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台座を最初にセットして、カバーをはめた本体をネジ込みます。

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カプラー接続部には念のためビニールテープ巻いておきました。
夜になったので早速点灯~っ

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ハロゲンの柔らかい光が好きでしたが、これはこれで良いかも🎶
安かったので耐久性はどんなもんですかね~(笑)
購入してから、ずーっと気になっていたメーターパネル。
暗くて視認性が悪いんです。

当時は単価も高く、サイズも満足いくものがありませんでした。

ヘッドライトバルブの購入ついでに買ってみました。

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メーター外してサクッと交換。

結果は夜のお楽しみ~っと
最近、日中との温度差も激しく週末に掛けて雪予報でしたので、暖かいうちにタイヤ交換です。

いつものメニューで、下回り点検とグリスアップ。
シャーシブラック。
作業内容は大したことないのですが、寄り道多数で時間食ってしまいます(笑)。


パワステのフルード漏れありました。
アームシャフトからの漏れでしたので、取り敢えず補充して日を改めたいと思います…



それ以外は特に大きな問題もなく終了~✌
交換後はナローなスタイル。

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ワイパーは雪が本格的に降ってから交換しまーす。
夏の出来事ですがUPしていなかったので記録します。

春のタイヤ交換時から気になっていたフロントの外減り、そろそろ限界が来てしまったので交換しました。
併せてリアタイヤもサイズアップします。

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アライメントとっているのですが、若干左流れ。
フロント右外だけが異常に減ってしまいます。

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リアはいつものセンター減り。

リアのサイズアップ(275/60/15 ⇒ 285/70/15)を狙って、BFGoodrichにしたかったのですが、値段がグングン上がっていますので却下。

色々悩んで・・・
今度のタイヤはこれ!
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フロントはMAXXISタイヤ、リアは285に近いサイズでYOKOHAMA
MAXXISはデザインも自然でどんな乗り心地か楽しみ。

とりあえず、いつもお世話になっているスタンドで組替バランス♪
(タイヤ持ち込んだ際、サイズが大きすぎて組替に苦戦、バランスに苦戦(笑))

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ホワイトレターはやめました。
YOKOHAMAの存在感がすごいですね(笑)

仮に履いたスタッドレス(235/70/15)と比較してもこんなです。
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交換後はこちら

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どうでしょう?
サイズ的には満足、フロント車高を若干落としたい気持ちですが行動範囲が狭くなり実用的じゃないので我慢です。






連休ですが雨ばかり・・・
外遊びができないし気温も涼しいので内装作業開始!!

前回は黒色の絨毯(パンチングカーペット)でしたが、やっぱり内装色(ベージュ)に合わせたかった事と、天井が黒いと意外に圧迫感があったもので色変更

ホームセンターで購入してきました。

まずはパネルと同じ寸法1600mmにカットし前側の端から貼っていきます。

前回の反省から、ボンドはG17のスプレータイプにしました。
最初の位置合わせの為、両端は絨毯用の強力両面テープを貼っています。
そしてボンドがガラスにつくと面倒ですのでマスキング

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貼り付け中は両手両足を駆使して貼り付けていきます(笑)、結構難しい・・・

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ボンドは貼りながらパネルと絨毯の両方に塗布していき何度も押さえていきます。
スプレータイプにして大正解チョキ2本購入しましたが丁度使い切り終了。

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後は余分な部分はカットしてフレームの間に入れ込み。
最初の位置合わせに時間がかかりましたが前回とは比較にならないほどの満足感です音譜

あっ、ルームランプ忘れてたあせる
次はサイド・ドアパネルいつになるかわかりませんが気長に進めていきたいと思います


以前やった天井の内装ですが、パネルが軟らかい為に熱と重さで変形し垂れてきてしまいました。
(写真は以前の完成後のやつで、現在はアルミの梁と梁の間が垂れてきています。)

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修正ではどうにもならない様ですので再度作り直します!!

前回の反省点は、パネル単位に嵌め込んでいった為にちょうど梁の部分でつなぎ目が来ていまして・・・
材料がスチレンボードでしたので熱と重さで変形してしまい駄目だったんだと思います。


何か良い材料がないか探したところ、建材用品を扱っているお店で発見。
断熱材をアルミ板でサンド、パッと見プラ板みたいな感じですがよさそうです。

そして、しっかりと固定するために内装貼り付けずに下地を作成~
寸法は前回把握しているので、1600mm幅で切断し前側より嵌め込み。
(穴の開いている箇所はルームランプの逃がし、極力純正位置になるようにしました。)

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パネル通しのつなぎには小さいパネルでベロを取り付けてビスで固定

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炎天下の中、一日かけて下地が終了~あせる

嵌め込むときに少しコツがいりますが、きれいに出来ました。
パネルを押さえる為の、アルミ板の梁もつなぎ目に来ることなく良い感じ

次は内装貼り付けでっすDASH!
すっかり暖かくなり。
夜の路面凍結もないため、周りと1週間遅れのタイヤ交換です。

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交換前に恒例のシャーシブラックをプシューっと。

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やっぱりこういうところが黒くなっていると締まりますね

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今回はアルミ汚れ付着防止に、裏側にシャーシブラック(クリア)を吹いてみました。
リアはそうでもないんですがフロントはブレーキダストが溜まるのでシーズンオフの掃除が楽になるかなと思いまして。

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ついでにラグナット新調。

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グリースアップしてオーバーフェンダー付けて~
下廻りも一通り確認❗ 無事に終了~✌

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フロントの片減りが目立ってきたのでそろそろ交換しないとな~っ
キャブ調整の成果もあってご機嫌なMyDODGE♪

所が先日、久々のトラブルです

仕事が終わって帰宅途中、一瞬ライト不点灯。
なんだろうと思い、何気にパッシングスイッチを操作するも、ライトついてません!

路肩に止めてスイッチグリグリしたり、パッシング操作するもまったく点灯せず・・・

ウィンカーレバーを引いてパッシング状態を維持するとハイビームだけ点きました。
その日からはその状態で帰宅(笑)

週末修理開始です。

① まずはバルブ確認!問題なし!
② ヘッドライトスイッチが壊れたかと思い、交換してみます
左が付いていたもの、右が部品取りです。(チョット型番違いですが配線には影響なし)
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変化なし(泣)
一度、落ち着いて配線図とにらめっこしてみます。
順序良く追っていくと、ディマースイッチが怪しい・・・


カプラーの辺りをグリグリ。
あっ、点きました。
試しに、テストドライブ~  問題なし!だと思っていたのですが・・・

1時間後帰ってきてからカプラー触ると、なんだか熱い。


気のせいかチョット臭う・・・
スイッチ外してみると





やっぱり焦げています。
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接点付近のゴミや経年劣化で接触不良発生し発熱ですね。
気が付いてよかったです。


早速、ジャンクボックス漁って、部品取りのスイッチ交換したいと思いますが・・・
マウント形状が違うのと、内部の点検も兼ねて二個一でスイッチ交換します。

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まずはカシメをドリルでモミモミ。

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接点確認すると、若干摩耗しているのでペーパー掛け、接点にはグリース、樹脂摺動部にはシリコンスプレーふいときます。
写真はペーパー掛けた後

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カシメピンは当然再利用不可ですので、M3ボルトで固定しようと思ったのですが、頭の高さが端子側に出る事が若干気になるので、ベルトサンダー削って成形です。

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左が純正カシメピン、右がM3キャップボルト成形後。

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ダブルナットで固定して。
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余分なボルト部をカット。

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そして動作確認!
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テストドライブ~♪スイッチ操作含めて問題なし!
カプラーの発熱もなく修理完了♪!

早めに気が付いてよかった。
もしも、夜間の長距離行っていたら足元で大変なことになっていたところです。