7y7m23d 息子自由研究終える、と、クラスメート達と遊ぶ | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。


お誕生日の日のランチはお弁当🍱だったのだけど、ちょびっとだけ豪華にしましたキラキラ




息子の夏休み終盤。最後の週末。



一番重たかった自由研究…ようやく終えました。



午前に習いごとの前に下書き、午後習いごとから帰ってきてから清書。



研究内容の記録はノートに書いてあったので、大きな画用紙にその纏めと振り返りを書き、関連の写真を貼って完成キラキラキラキラキラキラ



何かを調べるということではなく、実体験を記録して振り返るというものでしたが、メジャーを使って長さを測ったり、筆算で簡単な計算もしたり、小2で習うような内容ものも、結果的に含められたので、良かったかと思います。



少なくとも、昨年の自作の物語よりは研究らしく仕上がりましたニコニコ

 


纏め方とか記録の取り方とかはやはり親のサポートなしには出来なかったので、完全に自分だけの力で完成させた訳ではないですが、基本的には自分が取り組んだ成果が現れたものに仕上がりました拍手



あとは、読書記録が少しと日記が残ってます滝汗



これは今日で終わらせたい。



さて、昨夜は息子のクラスメートで仲の良い男女何人かと保護者で手持ち花火をしました。



花火OKの公園が近くにあるというお友だちのお宅付近で集合。



花火や遊具で楽しそうに遊んでいました。



普段見ることの出来ない学校のお友だちとの遊ぶ様子が見れました。



保護者の方々は全て初めてお話しする方々でしたが、共通の話題があるのでお話しやすかったです照れ


ご近所に同じ学校のお友だちがいないという悩みも。



親子ともども楽しい機会でしたピンクハート