6y5m15d 在宅勤務の日常と息子のブーム | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。


朝のお散歩でお寺へグリーンハート




最近息子を朝学校に送り出してから、お散歩に出ることがしばしばハイヒール



在宅勤務がメインで運動不足解消やストレスの発散になるかなと。


朝の空気を吸い、頭がスッキリしたり、思考が整理されたりもする気がします目



梅雨のこの時期、雨が降る中では歩きませんが、コンビニだけは立ち寄り、これを買うのが日課。


そして、夕方から夜の間に飲みます。


最近ヤクルト1000効果で睡眠の質は良い気がしますzzz



 


朝起きてから少し仕事をし、息子を送り出し、散歩のあと自宅に戻り、始業時間より早目から仕事を始め、お昼はたまに外出しランチに行くものの、サクッとデスクか、キッチンで立ちながら済ませる事が多いです。



ここで多く時間を使うと仕事に影響が出るからです。なんとか息子が帰るまでに出来るだけの仕事を片付ける必要があります。



学童の日は帰宅途中の息子に落ち合い、学童まで連れて行き、学童のない習いごとの日は帰宅した息子に着替えさせたり、習いごとの準備をさせ、自宅に迎えにきた子サポさんに引き渡すので、少し午後の時間を使います。




夕方学童が終わる時間のお迎え、一部習いごとのお迎えをし、夕食、お風呂、勉強みたり見なかったり、絵本の読み聞かせなどで、あっという間に就寝時間zzz



息子と一緒に寝落ちすることもあれば、ちょっとだけ起きてることもありますが、基本暗い部屋で横になってます。  


わたしの一日は改めて、地味でバタバタしてるな…と思います。



仕事は事務作業もなくはなくはないですが、考えたり、指示したり、実行したり、会議や議論も結構あります。



集中して仕事してると、疲れることもしばしば。

そんなときは少し横になったり、お灸を据えながら仕事したりも爆笑



こんな風にして1週間、一か月、一年が過ぎて行くのでしょうか…



最近思いを馳せるのは、次のキャリアのこと。



でも、やっぱり子どもが小さなうちは今の会社で働くのが良いのかな。働く時間や場所がフレキシブルなのは大きいです。



在宅勤務でも、時間に全く余裕はなく、なんなら夜も息子に絡まれながら仕事することや、お休みの日にも仕事してるときもあります。



仕事が忙しくなると、ちょっとした息子の言動でも、怒りまくる自分がいます。でも、こっちの都合で勝手に苛立ってるときもあり、息子にママの事情なんて知らなかったもんとか言われ、確かにそうだなと、変に納得したりすることも。でもイライラは収まらないのですけどね…



もう少し、時間と気持ちに余裕が欲しいなぁ照れ



さて、最近息子と学校のお友だちの中でブームのこびと。自分のオリジナルのこびとの図鑑も作ったりしてます。



こちらは最近ねだられて購入。ここのところ毎日学校へ持って行ってます。(なぜか持っていっていい本らしいです)




季節が終わってしまう前にどうしても紫陽花が見たくて、近所の公園へ朝のお散歩へ。昨日はいいお天気でした。