6y2m18d 卒園式終わりました | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。


先日のランチナイフとフォークふわふわハンバーグ美味しかったピンクハート


 

先週息子の幼稚園の通常保育が終わり、週末が卒園式でした。


この式についてはいろいろと思うことがあり、別記事にしようと思います(アメンバー限定にする予定です)。


あっという間の三年間。

コロナ禍で始まり、すべての期間をマスクで過ごしました。


それでも、良いお友達や先生に恵まれて楽しい時期を過ごせました。


保育やイベントを通じてたくさんの経験をさせて頂き、息子もとても成長しました。


特に年長の後半、秋以降の伸びは素晴らしかったです。


春まではほとんどできなかった縄跳びや跳び箱。


いまでは100回跳びや、八段跳びが出来るようになりました。


ぎこちなかった読みも、文章らしく読めるようになり、ひらがなが大分綺麗に書けるように。


ハーモニカはなんとか曲らしく吹けるようになったのは、全ての保育が終わって自宅に持ち帰ったあとでしたガーンまぁいいか。


著名な音楽大学出身のピアノの先生の伴奏に合わせて歌を歌う日々で、音感はかなり鍛えたれたと思いますルンルンお歌も大好きになりました。



仏教系の幼稚園で、仏の教えを学び優しい心も育ちました。般若心経も唱えられるように。



3年の間にわたし自身の変化もめまぐるしかったのですが、息子の成長にはかないません。



幼稚園では親友と呼べる仲の良い友だちもできましたピンクハート残念ながら小学校は別々になってしまいますが、習いごとが同じものもあるので、これからも会える機会はあり良かったです。



先日そのお友だち家族とわたしたち親子で、屋内施設に行って遊びました。

そのあとわが家にも来てもらって遊び尽くして親子ともどもさらに交流を深めました。


これからも仲良くしてほしいですハート