アンニョンハセヨ  うずまきキャンディ  ハドンです


早朝5時頃、アラートが鳴るピリピリ

目覚めるママとアタチ

集中豪雨と洪水警報発令びっくりマーク

眠っていてわからなかったが

アラートなしの災害メールが

なんと3回ぐらい届いていた



上の階の部屋でもごとごと音

避難するニャヨはてなマークって

ここは高台だから

どこに逃げるニャヨはてなマーク

アラート音でアパートの人

ほとんどが起きたニャヨ



早朝5時、ここは豪雨でなかった

ついでに朝ご飯を食べたい

昨夜は雷と豪雨だった

朝の全国ニュースで

アタチたちの地域がでた

錦江(クムガン)という大きな川

この川の流域が氾濫したらしい

山間部で土砂崩れがあった

何人も避難したり

救助をまっているようだ



さっきまた災害メール着信

上流ダムで放水するらしい


今は雨は上がっているが

明日からまた降るらしい

何だか珍しい梅雨前線みたい


被害が拡大しないといい

さっき買い物に行ったママ

去年に浸水被害がでた場所

泥だらけだった…



雨だとニャルソックできない


昨夜10時頃

アパート内に子どもの笑い声

今、エレベーター工事のため

エレベーターが使用できない

子どもがいるのは3階と5階

同じ幼稚園らしく

この二家族は中国人

子どもたちの笑い声と一緒に

猫の悲鳴にちかい泣き声


アタチは猫がアパートの中にいる

そう訴えながら玄関を凝視


子どもたちが「バイバイ👋」

もちろん親たちの中国語も聞こえる

子どもたちの笑い声がなくなっても

猫の叫び声がアパート内に響く


ママはアパートの階段をチェック

6階と5階をつなぐ階段のすみに



なんとびっくりマークチョムチョムがいた

アパートの子どもたちに

日頃からかわいがられている

一緒についてきたのかはてなマーク

エレベーター工事のため

アパート入り口ドアは開いている


興奮して泣き狂うチョムチョム

チュールでつってつかまえ

6階から階段でおりて外に出した

そして再び階段を上がり帰宅

汗だくだくだったママ



今朝のチョムチョムとシロチャ上矢印

この二匹は警戒心がなく

声をかけられれば

誰にでもついていく真顔

ちょっと困った二匹



何だか今日は疲れたニャヨ


雨の被害が拡大しませんように


傘警報発令のためママは自宅待機

だらだらしていただけ

明日は出勤したいようだ