ブログをしばらくお休みしていましたが再開します。

よろしくお願いします。

 

 

ハフポスト日本版にこんなことが載っていました。

 

 

30代のうちにやらずに後悔したことトップ5


5位:マネジメント(17%)
4位:転職(18%)
3位:海外での勤務(20%)
2位  資格取得 (45%)
1位 語学力習得」(49%)

 

 

 




確かにこれらは、やればできるようで環境によってはできないこともありますね。


でも1位の「語学力習得」は誰でもやれそうで、できない人が多い。

 


日本人の一番ネックになっていることかな?と思いますね。

 

 

30代過ぎては、ともかくもう4、50代の時期になっても悔やまれることの多い人生です。

 

自分の人生を振り返っても、語学は好きで大学も英文科でしたが、

 

さて、就職したあとどれだけ語学が役に立ったかといえば、会社勤めでちょこっと必

 

要なこともありましたが、ほとんど使う機会もなく。

 

子供たちに英語(日本の学習指導要綱の中での)受験用の使えない英語をひたすら点

 

数取りで教えていたということばかりでした。

 

 

しかし、グローバルに活躍する場の多くなった現代では、会社によっては英語が

 

公用語になってきています。


そうなると、英語ではなく英会話、プレゼンテーション用の英語力必須!

 

かなりのレベルが要求されてきますから、頭の固くなる年齢ではなかなかむつかし

 

い。

 

ので、30代でやっておかなかった後悔先に立たずということに。

 

 

 

まあ、人生を振り返ってみると、後悔することのほうが多いかもしれませんね。

 

 

 

でも、人生100年時代。

 

長生きとともに、健康やお金の問題が浮上してきます。

 

「Japan as Number one」と言わしめた時代は幻の如しの現代

 

残りの人生をいかに楽しく有意義に過ごせるのか、やり残しの多い人生を振り返っ

 

て、もっとしっかりと考えていかなければと肝に銘じるこの頃です。