(2016年10月の記事の再掲です。)

 

 

今日はアーティスト・ウェイの基本ツールその2

 

「アーティスト・デート」について少し*



アーティスト・デートとは…

 

本には「自分の創造的な心を育むための、

 

週2時間ほどの時間のかたまり」とあります。

 

(ちなみに続編の「ずっとやりたかったことを、

 

やりなさい。2 」では、週1時間になっています!

 

なのでまあ週1~2時間と考えていいのでは☆)


 

詳しいご説明は本をご参照頂ければと思いますが、

 

このアーティスト・デートも人によっては

 

難しい、続かない、というのをよく聞くんですね。


 

理由は大きく2つ。それは

 

・何をしていいかわからない。

 

・めんどくさい、忘れてしまう。

 

というのを聞きます^^


 

なので、まずは何をしていいかわからない方のために

 

HANAが今まで実際にやったり、見聞きしたのを

 

ばーっとあげてみますー!

 

・公園に行く

・(作ったことのない)料理を作る

・サイクリング

・漫画喫茶に行く

・昼寝
・散歩
・オモチャ屋さんに行く

・駄菓子屋さんに行く

・まつげエクステをする

・ボーリング

・クライミング

・久しぶりの友人と会う

・庭仕事をする

・映画を見る

・ファミレスでだべる

・果実酒を漬ける

・踊りを習う

・ボイストレーニングに行く

・英会話を習う

・歌舞伎に行く

・バッティングセンターに行く

・手芸をする

・カラオケに行く

・カフェで読書

・温泉に行く

・水泳に行く

魂うた に行く…etc,etc…

 

…「何でもいいんだなー」ってことが

 

お分かり頂ければと思います…!


ようは自分と遊ぶ、自分を楽しませればいいんだと

 

思うので、義務や負担に思わず、ちょっとでも

 

「やってみたいな」「気になるな」ってことを

気軽に、自分の気持ちに従ってやれば

 

いいのでは?

 

あとは「普段あまりしないことをする」

 

っていうのもポイントな気がします。


 

それから、「めんどくさい、忘れてしまう」という方は…。

 

週初めに、1時間程度でもいいので

 

計画を入れちゃうといいかもですね。

 

それでもその時間を取れない場合は、

 

もしかして「自分を楽しませる」っていうことに

 

抵抗がある可能性もあるかも知れません。

 

「人は自分に必要な事に抵抗する」

こういう法則もあるのです!

 

けっこう自分を優先することに

 

慣れていない人は、そうなるかも。

 

HANAもそうなので、気をつけてます~


あ、でもあまり難しく考えずに、

 

既に予定している活動をアーティスト・デートに

 

数えちゃうってのもアリだと思います*

 

あんまりハードル上げずに、楽しんでね~♪


アーティスト・デート、

 

楽しんで計画してみてくださいね☆


 

ではまた~^^

 


こないだは「シン・ゴジラ」見てきました!

今週のアーティスト・デートは「君の名は」

にしようかな~

 

 

「アートセラピー」カテゴリー参加中です(^^)

↑応援ぽちっと頂けたら嬉しいですお願いキラキラ

いつもありがとうございますラブ

 

読者登録、いいね、リブログありがとうございます!!

個別にお返事できないのですが、励みになります照れキラキラ

 

 

キラキラ創造性開花の12週間プログラムキラキラ

唇いっしょにアーティスト・ウェイ!

~シックスシーズン~2018年1月14日~4月8日開催中!

 

ラブ&オファー(カンパ制)で一般公開しています!
facebookやってる人はゼヒ覗いてみてねキラキラ
 

メール無料メルマガで関連情報もお届けします^^

 

※「ずっとやりたかったことを、やりなさい。

(アーティスト・ウェイ日本語版)」を買っていっしょにやってねラブラブ

¥1,944

Amazon.co.jp