HANAです*


少し前に書いた「HANAの過去」シリーズ(?)の続きです。

 

 

機能不全家族で育った子どもはアダルトチルドレンと呼ばれ、

 

普通に生きることがとても困難になります。

 

 

「アダルトチルドレン」とは、よく誤解される

 

「大人になりきれない大人」「子どもっぽい大人」とは

 

違います。正式名称は Adult Children of Dysfunctional Family

 

どちらかというと、周りの環境に適応するために、

 

早く大人にならなければならなかった人たちが多いです。)

 

 

参考:ウィキペディア「アダルトチルドレン」

 

 

何がどう困難なのか。

 

それはケースバイケースだと思うのですが、

 

共通点として、「自尊感情の低さ」があげられます。

 

自分を大切にできない。愛せない。

 

ありのままの自分を受け入れられない。

 

そもそも自分を大事にする、ということがわからない。

 

そして、大事にできていない、ということにも気づけない。

 

 

このことは、様々な困難を引き寄せるのです。

 

 

HANAの場合は優等生でレールに乗っていられるうちは

 

良かったのですが、破綻する時が来るわけです。

 

 

最初の破綻は、当時、熾烈な受験戦争をくぐり抜けて

 

多摩美術大学に現役合格した後でした。

 

バーンアウト(燃え尽き)症候群からの5月病が悪化し、

 

鬱状態に。パニック障害の気もありました。

 

大好きだった絵も全く描けなくなりました。

 

集中力が続かないのです。

 

 

今思えば、高校までの私は周囲に過剰適応して

 

良い成績を取り、優等生らしく振る舞い、

 

大学に現役合格するために全てのエネルギーを使っていました。

 

 

健全な動機からならいいのですが、アダルトチルドレンは

 

ありのままの自分に価値があると思えないので、

 

わかりやすいトロフィーを求めるのですね。

 

 

でもそれは、本当の自分ではなかったので

 

相当な無理をしていたんだと思います。

 

 

当時、身につけた絵の技術は今でも私の支えになっていますが、

 

ただ「絵が好き」だから学ぶという範疇を越えていました。

 

 

高校が終わると毎日、夜遅くまで美大受験のためのアトリエに通い

 

腰を痛め、手の形が変わるまで、何十枚も何百枚もデッサンをして

 

そうしてやっと合格した多摩美術大学で、

 

さあこれから、好きなものを描いていい…と言う時に、私は

 

「何を描きたかったのか、わからなくなってしまった」

 

自分に気づいて、愕然とするのです。

 

 

 

続く…ようにします。

 

 

image

数少ない当時の絵。

 

 

アダルトチルドレンの方にもオススメです。

ガーベラいっしょにアーティスト・ウェイ!
~フォースシーズン~

https://www.reservestock.jp/events/184967

5/26(金)新月スタート!ご参加受付中!

 

 

* * *

 

 

「アートセラピー」カテゴリー1位継続中です!!
いつもありがとうございます(;;)


↑応援のクリック頂けたら嬉しいですお願いキラキラ

 

創造性開花の12週間プログラム、

アーティスト・ウェイをいっしょにやりましょう!
次回フォースシーズンは5/26新月スタート予定!

 

※「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(アーティスト・ウェイ日本語版)」と
ノートをご用意の上お待ちください*

¥1,944

Amazon.co.jp

 

ガーベラ創造性が開花する*HANAといっしょにアートセッション

高尾・ふたこぶ食堂にて
5/20(土)11:00~12:30、13:30~15:00
5/23(火)11:00~12:30、13:30~15:00

(お時間の融通ききます。この他の日時をご希望の方は、直接お問い合わせください!)

受けてくださった皆さまのご感想はコチラ

 

ガーベラ一夜限りのHANAバースデー個展

5/18(木)19:00~ 高尾・ふたこぶ食堂にて!

https://www.facebook.com/events/247707919032396/

ケーキは〆切りましたm(_ _)m通常メニューは頼めるよ~!

 

ガーベラ感情を描くアートセラピーワークショップ

5/27(土)午後 西八王子Polaarisにて

Polaarisでは初開催の、人気のワークです!

 

ガーベラモーニングページ朝活@西八王子フィルタープレイス

直前告知になるかもですが、チェックしてみてくださいね~!