こんにちは、HANAです*


スピプロ同期の小川りかちゃんが、
 
久しぶりに魂うたワークショップをやるそうです!
 
 

魂と繋がる歌の唄い方®略して「魂うた(たまうた)」

うたうだけで大きな変容に繋がる、

 

知る人ぞ知るワークショップです。

 
 
私、実はりかちゃんが初めて開催された魂うたに
 
参加させて頂きました。
 
 
うたいたい歌を決めて行くのですが、
 
その日は、なんでか当日まで歌が決まらず
 
歌詞カードを何枚も持って行って、りかちゃんに
 
相談したの。「どれがいいかなあ」って笑
 
「あと、実は歌詞カードがないんだけど、
 
うたいたい歌があって…」
 
 
間髪入れずにりかちゃんは言った。
 
 
「それにしましょう!」
 
 
それで、うたったのは野口雨情の「シャボン玉」


真っ暗な、声のよく響く部屋で。
 
 
シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ
 
 
うたいながらわかった。
 
 
その少し前に、突然、知人が亡くなっていた。
 
 
それから、今までこの世でお別れした人たち。
 
 
そういうの全部、うたに乗せて、空に飛ばしたかったんだ…。
 
 
暗闇の中で、りかちゃんは、あの小さいカラダで
 
ぜんぶ見ててくれて、受け止めてくれて、
 
私がうたいたいようにうたうのを助けてくれた。
 


これは私の経験だけれど、魂うたは、
 
ひとりひとり全く違う経験になるのだと思います。


りかちゃんの魂うた。
 
今度はどんな時間になるのか、私にはわからないけれど…。
 
きっと、貴方のうたいたい歌を、うたわせてくれますよ。
 
 
 


次の日に描いた絵。まんま!
そういえば2曲目は「雨降りお月さん」をうたったので
野口雨情シリーズだったのね…!いま気づいたー*
 

 

* * *

 
 
創造性開花の12週間プログラム

アーティスト・ウェイ!レポート中です!

 

※下記の本(アーティスト・ウェイ日本語版)を

併せてお読み頂くと、より楽しいかと思います~*


¥1,944
Amazon.co.jp


facebookイベントもご覧になってみてください☆

いっしょにアーティスト・ウェイ!~セカンドシーズン~「ずっとやりたかったこ とを、やりなさい。」


アーティスト・ウェイ情報は、HANAの
メルマガでもお送りしますので、ご登録ください*
アムリタ通信 ~花ひらく ひとしずく~