こんばんは*HANAです!

 

 

いっしょにアーティスト・ウェイ!~セカンドシーズン~

 

 

 

いよいよ今日から始まりました~!


今朝は公式参加の皆さんと、

 

facebookのメッセージチャットで

 

 

第一回のオンライン読書会&スタート集会でした*

 

 

 

さっそくアーティスト・ウェイについての

 

 

 

色々な情報交換ができて、とっても

 

 

楽しかったですよう~*

 

 

 

facebookイベントもご覧になってみてください☆

 

 

いっしょにアーティスト・ウェイ!~セカンドシーズン~「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

 

 

さて、今日からこのブログで

 

 

 

HANAもレポートしていきますが、

 

 

今回は、これを見ながらいっしょに

 

 

やってくださっている皆さん、

 

 

また、興味がある、今後やってみたいと

 

 

思っている方に向けて、役立つ情報を

 

 

色々シェアしていきたいと思います…!

 

 

 

1日目の今日は、昨日に引き続き、

 

 

 

「モーニング・ページ」

 

 

について書きたいと思います。

 

 

やはりアーティスト・ウェイの

 

 

一番基本のツールなので、

 

 

ちょっと詳しく書いておこうと思います。

 

 

 

昨日も書きましたが、本の中には

 

 

 

「モーニング・ページ」とは

 

 

「毎朝起きてすぐ、意識の流れをありのままに

 

 
綴った3ページほどの手書きの文章」とあります。
 
 

参考:絶大なる効果!毎朝「モーニングページ」を書くと、人生が変わる?! ぜひ、習慣に!【実践者の声も】

 

 

 

 
でもこれ、マジメに日本語で3ページ書こうとすると、
 
けっこう大変なんです;;
 
HANAは3ページだと1時間以上かかります;;
 
 
そこで、これはHANAのマイルールなのですが、
 
同じく本の中に「毎朝30分早く起きて書きましょう」
 
という部分があるので、それを優先して、
 
30分で書ける分だけ書いています。
 
分量は毎日、大学ノート1ページです。

 

 

アーティスト・ウェイは英語の本だし、

 

 

 

英語の文と日本語の文では同じ内容でも

 

 

長さが違うと思うので、日本人向けには

 

 

(というか、他言語の方がやるには)

 

 

3ページ、よりも30分という時間を

 

 

基準にしたほうがいいのでは…?

 

 

というのがHANAの見解なのです。

 

 

 

…いきなりマイルールのご紹介を

 

 

 

してしまいましたが(汗)

 

 

自分のやりやすいようにカスタマイズする、というのも

 

 

クリエイティブな作業かな~なんて…(^-^;)

 

 

 

モーニング・ページには間違ったやり方は

 

 

 

ないのですが、もし「3ページも書けない!」

 

 

「時間がかかって大変!」という方は

 

 

よろしければご参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

ではまた明日~*

 

 

 



オンライン読書会はこんな感じでやります*(写真は以前の)

 

いやーやっぱり繋がれるっていいですねー*

それにしても便利な時代です…!

 

* * *

 

 

 

創造性開花の12週間プログラム

 

 

アーティスト・ウェイ!レポート中です!

 

※下記の本(アーティスト・ウェイ日本語版)を

 

併せてお読み頂くと、より楽しいかと思います~*


¥1,944
Amazon.co.jp
 
アーティスト・ウェイ情報は、HANAの
メルマガでもお送りしますので、ご登録ください*
 
アムリタ通信 ~花ひらく ひとしずく~