本日、稽古オフ。
昼は新国立劇場『るつぼ』を観劇。3時間半の問題作。腹立たしい登場人物、憎々しい作品。そこが作家アーサー・ミラーの狙いだろうからしゃーないけど。演出・俳優・美術・照明・音響・その他…高水準の新国クオリティー。嫌な女を演じ切った(鈴木)杏ちゃん、葛藤するマーちゃん(浅野雅博)ほか、みんな腹の据わったいい芝居だった。
夜は先日インタビューした、ベッド&メイキングス第2回公演『未遂の犯罪王』を観劇。自分が出た第1回公演がはるか昔に思えるけど、まだ今年のことだもんなぁ。男子のオモチャ箱みたいな舞台だった。福ちゃん(福原充則)のアングラ魂と、トミー(富岡晃一郎)の甲斐甲斐しさが素敵。てか、やりたい放題だろが(笑)。
