水酸化リチウム (LiOH) は、電気自動車、ポータブル電子機器、エネルギー貯蔵システムに電力を供給するリチウムイオン電池の製造に主に使用される無機化合物です。 コバルト酸化リチウムやリン酸鉄リチウムなどの正極材料の製造に不可欠です。 家庭用電化製品の普及拡大に伴う電気自動車の導入の増加により、電池メーカーは水酸化リチウムの生産量を大幅に増やす必要に迫られています。

Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界の水酸化リチウム市場は2024年に21億3,000万米ドルと推定され、2024年から2031年の予測期間にわたって8.4%のCAGRを示すと予想されています。

市場機会:

電池からの需要の高まりは、水酸化リチウムにとって大きな市場機会であると考えられています。 リチウムイオン電池は、幅広い家庭用電化製品や電気自動車の主な電源として登場しています。 自動車メーカーは厳しい炭素排出基準に準拠するために電気自動車の生産を積極的に推進しており、高性能リチウムイオン電池の需要は今後数年間で大幅に増加すると予測されています。 水酸化リチウムは、リチウムイオン電池の正極製造における重要な原料として機能するため、急成長するEVおよび家庭用電化製品産業からの需要急増に応えるために、その消費量が大幅に増加すると予想されています。 この電池需要の高まりは、予測期間中に水酸化リチウム市場参加者に有利な見通しをもたらします。

ポーターの分析

新規参入者の脅威: 水酸化リチウム市場には、生産施設の設立に必要な資金が高く、既存のプレーヤーが存在するため、新規参入者の適度な脅威があります。 ただし、需要の高まりにより、新規プレイヤーにチャンスがもたらされます。

買い手の交渉力: さまざまな生産者から代替品や差別化された製品が入手できるため、買い手は適度な交渉力を持っています。

サプライヤーの交渉力: リチウム生産者の数が限られており、エンドユーザーが原材料を少数のサプライヤーに依存しているため、サプライヤーは高い交渉力を持っています。

新しい代替品の脅威: 水酸化リチウムには代替品が限られており、主に類似の代替品がないリチウムイオン電池に使用されているため、代替品の脅威は低いです。

競合関係: 価格設定や製品の差別化で競合する大手企業の存在により、市場では激しい競争関係が存在します。

SWOT分析

強み: 電気自動車やエネルギー貯蔵部門からのリチウムイオン電池の需要の拡大。 確立されたサプライチェーンと流通チャネル。

弱点: リチウム価格の変動は利益率に影響を与えます。 原材料を中国のサプライヤーに大きく依存している。

機会: エネルギー貯蔵アプリケーションと急速充電インフラの構築への投資が増加。 技術の進歩により、リチウムイオン電池のコストが削減されます。

脅威: 貿易戦争や地政学的問題により、サプライチェーンが混乱する可能性があります。 経済成長の鈍化により電気自動車の需要が減退する可能性がある。

重要なポイント

世界の水酸化リチウム市場は高い成長が見込まれています。 2024年の市場規模は21億3000万米ドルと推定され、2024年から2031年の予測期間中に8.4%のCAGRで2031年までに35億7000万米ドルに達すると予測されています。

アジア太平洋地域は、2024 年に世界の水酸化リチウム市場で 60% 以上のシェアを占め、首位を占めています。これは主に、中国、日本、韓国などの国々に大手リチウムイオン電池メーカーや電気自動車メーカーが存在することが原因と考えられます。 中国、日本、韓国などの国々は、水酸化リチウムの主要な消費国であると同時に生産国でもあります。

水酸化リチウム市場で活動している主要企業は、FMC、SQM、Rockwood Lithium、Leverton-Clarke、Kongpo Group、Jiangxi Ganfeng Lithium、Jinniu Power Sources Materials、Sichuan Brivo Lithium Materialsなどです。 FMC はアルゼンチンと中国に生産施設を構える世界最大の水酸化リチウム生産者です。