自動車用アルミニウムは軽量で高強度の金属であり、自動車製造にますます好まれています。 エンジンブロック、ホイール、サスペンション部品、外装ボディパネルなどの自動車の構造やコンポーネントに軽量化と耐食性という大きなメリットをもたらします。 燃料効率が高く、排出ガス規制に準拠した車両に対する需要の高まりにより、従来の鋼鉄の代わりにアルミニウムの採用が加速しています。

Coherent Market Insightsが発行した新しいレポートで強調されているように、世界の自動車用アルミニウム市場は2024年に583億3,000万米ドルと推定され、2024年から2031年の予測期間にわたって12%のCAGRを示すと予想されています。

市場機会:

燃費向上のための軽量化には、予測期間中に計り知れない成長の余地があります。 自動車メーカーは、厳しい企業平均燃費 (CAFE) 基準を満たすために新車の平均重量を削減するという規制の圧力にさらされています。 アルミニウムは鋼鉄よりも約 30% 軽いため、自動車メーカーがこれらの基準を遵守するのに役立ちます。 車両重量を 10% 軽量化すると、燃費が 6 ~ 8% 向上します。 アルミニウムを使用することで、自動車メーカーは車両重量を 100 ~ 250 ポンド削減でき、消費者にとっては燃料の節約につながります。 自動車メーカーが軽量化目標を積極的に追求する中、これは今後数年間でアルミニウムの消費量が増加する大きな成長の機会をもたらします。

ポーターの分析
新規参入者の脅威: 障壁が低いため、より多くのプレーヤーが市場に参入できます。 しかし、アルミニウムを使用した軽量の自動車部品を開発するには、業界は巨額の設備投資と研究開発努力を必要とします。 これは新規プレイヤーにとってリスクとなります。
バイヤーの交渉力: 世界的な自動車 OEM は、その調達量が大きいため、大きな交渉力を持っています。 彼らは価格を下げる交渉をしたり、より良い品質と納期を要求したりすることができます。
サプライヤーの交渉力: アルコアやリオ ティントのような少数の大手アルミニウム生産者が世界の一次アルミニウム供給を独占しています。 これにより、自動車メーカーに対して交渉上の影響力が得られる。
新しい代替品の脅威: 複合材やプラスチックなどの他の軽量素材も脅威となります。 しかし、アルミニウムはその利点により自動車業界で広く受け入れられています。
競争競争: 既存のアルミニウム生産者の間では激しい競争が存在します。 彼らは技術、価格、自動車顧客へのマーケティングで競争しています。

SWOT分析
強み:軽量で耐食性に優れたアルミニウムは低燃費車に適しています。 環境規制の高まりにより、その使用が促進されています。
弱み: アルミニウム商品市場の価格変動は利益に影響を与えます。 自動車産業への依存度が高いと脆弱性が増大します。
機会: 電気自動車セグメントの成長と外装ボディパネルの需要により、新たな道が開かれています。 発展途上国は自動車生産を拡大しています。
脅威: 景気減速時には売上の停滞が打撃となる可能性があります。 貿易障壁と地政学的緊張は原材料の供給に影響を与えます。

重要なポイント

世界の自動車用アルミニウム市場は、2024年から2031年の予測期間にわたって高い成長を遂げると予想されています。車両の排ガスに関する環境規制の高まりにより、自動車メーカーは燃料効率を高める軽量アルミニウム部品の使用を推進しています。 世界の自動車用アルミニウム市場は、2024 年に 583 億 3,000 万米ドルと推定され、2024 年から 2031 年の予測期間にわたって 12% の CAGR を示すと予想されています。


地域分析によると、現在アジア太平洋地域が世界の自動車用アルミニウム市場を支配している。 中国、インド、日本、韓国は、この地域の主要な自動車製造拠点であり、巨大なアルミニウム需要を牽引しています。 さらに、これらの国は電動モビリティに強力に投資しており、アルミニウムの使用がさらに促進されることになります。 北米とヨーロッパも他の重要な伝統市場ですが、発展途上国では需要が急速に増加しています。


自動車用アルミニウム市場で活動する主要企業は、Alcoa Inc.、Arconic Inc.、UACJ Corporation、CHALCO、AMG Advanced Metallurgical Group、Norsk Hydro ASA、Constellium N.V.、Novelis Inc.、および Rio Tinto です。 これらの大手アルミニウムメーカーは、世界の自動車産業からの需要の高まりに応えるため、研究開発と生産能力の拡大に多額の投資を行っています。