こんにちわニコニコモッチですニコニコ


今日は耳鼻科へ行ってきましたぁ~車

咳が気になったのと…あせる

手術の件で不安な事を話しましたぁ~照れ

ニコこんにちわ お願いします。

ニコニコはい。お願いします。

ニコ今日は手術の不安な事と。咳が出るので来ました。

ニコニコどんなことが不安ですかはてなマーク

ニコもー毎日毎日考えちゃって不安なんですあせる

ニコニコどのあたりが不安かですか?

手術事態なのか、術後なのか…

ニコうーん。両方ですが…どちらかと言えば術後、これからの事ですね。

手術事態は何日か我慢すれば良いと思うんですけど…でもその痛みを乗り越えても、また繰り返したりで治らないって思うと…

ニコニコそーですよね。不安ですよね。

でもこの病気は手術して炎症取り除いて行く事が治療になって行きます。

炎症を綺麗に取り除いて空間を作って空気の通り道を良くして行くことで嗅覚も感じられるようになります。

ニコ(心の声)

うん。やっぱり、手術して鼻うがいで綺麗に保っていくしかないんだぁー。

ニコニコ他にも気になる事はありますか?

ニコ嗅覚が戻るのにはどのくらいの期間かかりますかはてなマーク

ニコニコ傷や腫れが収まってくる頃なので大体1.2か月位かと思います。

ニコ骨を削ると声の感じが変わるのですかはてなマーク

ニコニコそーですね。患者さんの声を聞いて声が変わったって感じる方はいないかなぁ?でも本人は少し変化を感じる方もいます。それは今まで塞がっていたところが、空間が出来ることで響きが変わっているから

ニコなるほど~

ニコニコあとなにかありますかはてなマーク

ニコ手術してもステロイドは飲むことになりますかはてなマーク

ニコニコはい。飲みます。必要に応じてですが…

この病気はステロイドが1番匂いを戻すのに効く薬なので…調整しながら飲んでいく感じになります。

ニコそーなんですね。

他省略

ニコあとこの頃咳が気になって…

咳が出ると3.40分位止まらない時があって…

ニコニコいつ頃からですかはてなマーク

ニコ止まらない咳は2週間前くらいからですビックリマーク

ニコニコそーなんですね。

止まらない咳はもしかするも喘息かもしれないので1度、呼吸内科で喘息の検査受けましょう。

ニコはい

ニコニコ手術をするのにも喘息の有無を調べないとならないので…予約入れましょう。来週あたりで都合の良い日はありますか?

ニコ木曜日でお願いします。

ニコニコ呼吸内科の先生に僕からお手紙書いておきますね。

ニコはい。お願いします。

ニコニコ咳の原因もわかると思います。

この病気は喘息も合併しやすいので良く調べてもらいましょう。

ニコ中耳炎もなりやすいですかはてなマーク

ニコニコそーですね。鼻喉耳繋がっているので…どうしてもね~

ニコですよね


呼吸内科の予約は 6月6日(木)になりました照れ


初めて先生と会った時は…えっ。若い先生だなぁー。頼り無さそう~って勝手な第1印象で思ってしまったけど…(ごめんなさい)

今は先生としっかり受け応えが出来て話しやすく、良かったです照れ


長々と書いてしまいましたぁ~🌀

しかもまとまっていないような~笑い泣き


いつも読んで頂きありがとうございますニコ

いいねゃコメントが私の心の支えですラブ


今日はこれから美容室へ行ってサッバリしてきまーす飛び出すハート