45才で。好酸球性副鼻腔炎[強くなれない]

こんにちわニコニコモッチです。


好酸球性副鼻腔炎と診断されて2ヵ月がたちます。


現在→嗅覚なし。味覚なし。鼻の通りよし。

たまに後鼻漏あり。                      現在治療→薬のみ、モンテルカスト、点鼻薬

これからの治療法を考え中です。


今、1番辛いのが…何も匂わない事、何を食べても美味しくない事です。

嗅覚、味覚がないので食欲もありません。

自分でも体の為食べないと思いますが…

なかなか…

同じ経験された方おられますか?


鼻から呼吸が出来ていれば、匂いを感じなくても、いられるっておもいたけど…そうじゃないなって思い始めました。

主治医から治療法は手術です。って言われてその時は手術なんて嫌だって思っていましたが、

手術をして嗅覚が戻る可能性があるなら受けてみたいと思う気持ちも出てきました。

でもまだまだ情報不足な所もあるのと、手術を経験された方のブログなどを拝見すると…私に耐えられるのか心配になる。

ここで強い気持ちを持てればいいのに。

私は、ここであーどうしよう~になってしまう。強くなれない❗

匂いが感じない一生も嫌だし。

正直手術怖い。でも匂いのない人生と耐えられるかどうか分からない手術どっちが良いのかなぁ?

皆さんは迷いなく手術出来ましたか?

手術の決め手となった事などありますか?