45才で。好酸球性副鼻腔炎 [診察日病院]

こんばんわニコニコモッチですニコニコ


今日は診察日でした~✴️

今日で3回目になる診察日なのですが

先生が休診で違う先生の診察でした。

チョッと不安でしたが…話は良く聞いてくれました。今日の先生も前回の先生も大学病院から来ている若い先生です。きっと研究生?なのかなぁ?そこがチョッと不安。


診察は…鼻の中を診てポリープは無いですね。

嗅覚はどうですかはてなマーク→何日か前に匂い感じることが出来ました。でも今はほんの少ししかわかりません。分からないときもあります。


前回は何も聞けずに帰ってしまった事を話して、今日は色々聞いてきました。

ニコ間違えなく、好酸球性副鼻腔炎ですかはてなマーク

ショボーンはい。間違えなく、好酸球性副鼻腔炎です。

ニコポリープなくって匂いも少し感じて、いても手術は必要ですかはてなマーク

ニコニコそうですね。治療していくには手術必要です

後は本人次第…今のまま様子をみるか。手術かですね。

ニコ手術をすれば匂いは戻りますかはてなマーク

ニコニコ鼻の通りは良くなります。匂いは……なんとも言えない、戻るかもしれないし、今と変わらないかもしれないし、手術をしてみないと…


良く考えてみてください。

手術をするのにも決めてから2.3ヵ月先になります。

ニコこちらで同じ手術をする方はいらしゃいますかはてなマーク(変なこと聞いちゃったかなぁ?)(あまりいませんなんて言わないか)でも気になって聞いてしまった。

ニコニコ居ますよ。他の病院からこちらに来る方も居ますよ。

(病院から帰ってきてから執刀医は誰なのかもっと詳しく聞けば良かったと思った)

ニコ手術相当苦しいですよねはてなマーク

ニコニコそーですね。苦しいです❗皆さん鼻呼吸が出来ないのが苦しいと言っています。

普段鼻の詰りがある方でも苦しいと。

ニコやっぱり苦しいですよね✨私にはそれが耐えられなさそうです❗

ニコ前回先生に難病の申請書持ってきてくださいと言われて来ましたが…申請通りますかはてなマーク

ニコニコ診断結果が出ているので通ります。今日受け付けに出して行ってください。

にっこり受付の方にっこり2週間程で郵送で届きます。


スター今日の診察を終えて。今の気持ちは…

現状維持でいられるならこのまま様子をみようと思う自分と…結局は手術なのかと思う自分

次の診察4月なのでそれまでに気持ちを固められたら良いのかなぁ~照れ


聞くことはこんなことで良かったのかなぉはてなマーク

次回は手術に関して詳しく聞いてみようと思う照れ

手術のリスクとかもっと聞けば良かった〰️無気力


この診察まではどうしよう~どうしよう~どうしよう~って感じでしたが…診察終えて先生と話せて…どうしよう~が1つ減った気がします照れ


長文ですみません😣💦⤵️

最後まで読んで頂いてありがとうございます照れ