2月3日は、節分!関西人のはちこにとっては、恵方巻を食べる日!

今年の恵方は、南南東ってことも、しっかりリサーチ。

一言もしゃべらず、ひたすら願いを込めて、巻きずしをかぶりつく日。

ここは、韓国。でもします!


ただ、、、、はちこ、体調不良。。。

即、作ることをあきらめることに決定。

キムソンセンのキンパでいこう!と決めていたが、それも買いにでるのも、しんどく・・・。

ならば、わざわざせんでもええかもやけど、願いが叶うという年に1度の機会。

逃す訳にはいかない。


ジャイアンに、会社の帰りにキンパを買ってきてもらうことに。

「いいよ、会社の近くにキムソンセンはなかったけど、他の店でいい?」

ジャイアン、何気にお祭り好きな男ゆえ、こういう行事は好きなようだ。

キムソンセンが良かったが、それを言うと、帰りがさらに遅くなることは目に見えた為、

「うん、ありがとう。どこでもいいよ。野菜とかのでお願い」と返事した。


そして買ってきた、キンパ。

トッカルビキンパ(韓国風ハンバーグ)とメウンキンパ(辛味)。

体調が悪く、どうもトッカルビは食べられない気分だった。

野菜言わんかったかい!?

そして、どこの店か見たこともないキンパ屋のラッピングであったが、かなり太い。

太巻きに近し。。。

ジャイアンに買ってこさせてなんだが、他の味のキンパなかったのかい。


「トッカルビはちょっと食べられそうにないわ。」

「メウンキンパ食べたらいいやん」

ジャイアンは自分用に買ってきたメウンキンパを譲ってくれた。

仕方なしに、沈黙を決めてかぶりついた。


横でバクバク食べていくジャイアン。


はちこ、1口目は良かった。2口目に舌に激痛が!

そう!はちこがかぶりついたのはメウンキンパ!その辛さ半端なし。

ガリっとした触感でキンパの中を見てみると、大きな青唐辛子が!!!!!!!!!!

とにかく、辛かった。しかし、食べきるまではしゃべることが許されない恵方巻。


されど、予想外・以上の辛さに「ウッ!」と言ってしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その時点でも、もうアウトなのかもしれないが、自分的にウッ!は、しゃべったことには

ならないと都合のよい解釈をして、何がなんでも食べ切らなければならないルールを順守。


願いは山のようにあったが辛さで、願いを言う→辛い→願いを言う→辛い、辛い、痛っい!

とっくに食べ終わったジャイアンを横目に、ジャイアンの3倍の時間をかけてなんとか

食べ切った。


「めっちゃ、辛い( ノД`)シクシク…ひどい」

「これで願い叶わへんかったらジャイアンのせいやからな!」


性格悪炸裂の中、我が家の節分は終わりました。。。。